10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

東の古都 鎌倉

2014/07/08
     東の古都   「鎌倉」


                                                    室長


昔 東京に住んで居た時も鎌倉に行くことが有りませんでした。6月、ひょんなことから鎌倉に行きました。
   東京の人でもこの鎌倉に住みたいと言う人多いそうです、良いとこなんでしょうね。span>

あれに見ゆるが江の島・手前の海が七里ヶ浜IMG_0751.jpg


このホテルは有名なプリンスホテル、大きな高いホテルかと思いましたが二階建てでした。
日本のホテルの従業員はやはり気遣いが素晴らしい。外国人が喜ぶ訳、解りますネ。

(ユーハどこから・ 福岡)IMG_0755.jpg


ここは有名な 鶴岡八幡宮の参道 (年寄りには遠すぎる)
鎌倉の3日間は毎日だだ降りの雨、今日も雨でしたが小降りなので観光行きました。

IMG_0778.jpg


八幡宮に寄付した砂糖問屋 江戸屋の燈籠(正面右)

IMG_0763.jpg


左が同じく寄付した、砂糖問屋の大阪屋の燈籠(正面左)

IMG_0781.jpg




これは源氏池、こちらの池には白い蓮を植え、
   反対側の西の池には紅の蓮を植え、源氏の繁栄と平家滅亡を願ったと言われてます。


IMG_0764.jpg




正面が鎌倉幕府の守護神鶴岡八幡宮ですが階段の上が工事中でした。
    平日の雨の日で観光客少ないのですが、土日ともなるとすごい人になるそうです。
電車に乗るのに参道までならぶそうですよ。すごいねーー


IMG_0766.jpg





これも有名な八幡宮の大銀杏ですが、数年前の大風で倒れたそうです。この巨木はなんせ1000年近く鎌倉時代から生き続けた歴史的な銀杏の木なのです。
倒れたのにお宮の人も気が付かなかったそうです。  ゆっくり倒れたんでしょうね。


木の株はご覧のように大切に保存してあります。


IMG_0770.jpg


この大銀杏の子供が、しめ縄の中でまた育ってるんですよ、すごいですねー

この位置に倒れた大銀杏が有り、暗殺者公暁はここに隠れ、三代将軍実朝が来るのを待ちました。
                    そして上に見える階段十三段目の処で将軍を暗殺しました。


IMG_0772.jpg

ここは 「銭洗い弁財天」道路からこのトンネルくぐって境内に出るんですよ、へーーって感じですね。
ここの奥の岩から湧き出る水でお金を洗い使うとお金がどんどん増える、私もかごに1000円入れ洗いましたが、今のところ減るばかりです。儀姉も一万円洗ってましたが増えたかどうか


IMG_0788.jpg

小学生も真剣な目つきで小銭洗ってますが、さーー増えるかな


IMG_0795.jpg

でも面白いとこですよねーー  福岡にも出張所あればいいのにねーー

IMG_0796.jpg


これは御存知 「大仏様 」 こちらも奈良のように当初は屋根有ったそうですが、燃えたそうです、地震などで少し傾いているそうですよ。 高校の修学旅行で来たのでン十年ぶり。



IMG_0805.jpg

この鎌倉の代表的なみやげは、

鎌倉彫  (ちょっと高いですが)
鳩サブレ (駅前で並んで買いましたが意外とおいしい)
豆菓子  (これはいろいろ種類があり意外とおいしい)

他にも色々ありますがこれくらいしか分かりません



                                             鎌倉観光  おわり
スポンサーサイト
10:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。