10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

言葉の力!

2014/04/30



遥か遠い昔・・・高校時代ですが、当時の英語の先生がケネディ大統領、キング牧師の名演説を我々生徒に披露して下さった事がありました。初めて耳にするネィティブな発音や実際の演説を忠実に再現するので、その演説の迫力に圧倒され、内容など全く理解できないのですが、背中に電気が走るような衝撃を受けた事が思い出されます~


最近では、スティーブ・ジョブズが大学の卒業生に贈った名スピーチが有名ですね!
※このスピーチはYouTubeで視る事が出来ます!!是非ともご覧下さい♪


スティーブ・ジョブズといえば、過激な発言や波乱万丈な人生など、理系の人だけでなく、多くの人々に愛され、惜しまれた人だと思います
その彼の人生観が表れたスピーチだと思います
彼は3つのストーリーを話すのですが、その最後を締めくくる言葉が大好きです!!


《スピーチより抜粋・・・》
【私が若い頃全地球カタログというすごい出版物があって私と同じ世代ではバイブルのように扱われていました。それはまるでGoogleが35年遡って登場したかのような理想的な本で、すごいツールと壮大な概念に溢れかえっていました。スチュワートと彼のチームは一通りの内容を網羅した時点で最終号を出しました。最終号の裏表紙は朝早い田舎道の写真だったのですが、それはヒッチハイクの経験があれば、どこかで見たことのある光景でした。写真と共に“Stay hungry,Stay foolish”という言葉が書かれていたのです。それが発行者の最後の言葉だったのです!それ以来私は常に自分自身そうありたいと願ってきました。そして今卒業して新しい人生を踏み出す君達に同じことを願います。
“Stay hungry,Stay foolish.”(貪欲であれ!愚直であれ!!)】


いい言葉でしょう
自分自身、そうあり続けたいと強く思います


i課長でした
17:35 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

