11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日はクリスマス!

2014/12/26
今年も残りわずかになってきましたね


今日はクリスマス


しかし、我々葬儀社はお通夜です!心を込めて、しっかりと務めますよ~


毎日朝刊に目を通しますが、時々ハッとさせられる記事などがあります。


禅の心を言い表した言葉の中に、、、

『偏界不曾蔵(へんかい かつてかくさず)』という禅語があるそうです。

【※真実は隠されているのではなく、すべて、あなたの周りに現れていて、そこにある】

つまりは『目が曇っていたり、心が閉ざされているから、真実が見えないのだ。真実を知りたければ、よく見て、良く感じることだ。』ということだそうです。

この記事の筆者は、良い言葉ですね、というだけでなく、

『私がつくづく思うのは、人は、自分の見たいものしか見ない。目の前にすべての真実が現れているのに、自分が見たいもの、自分にとって望ましいものしか見ないで、都合の悪い事、嫌な事、分からない事は安易に自分の視野の外に排除してしまい、知ろうとしない、考えようとしない。』


と自戒の意味を込めて、記事を結んでおられました。


今年も残り僅かですが、一年を振り返り、私自身が自分の周りの真実に向き合えて来たのか、考えさせられました~


“一期一会”…i課長でした。

01:18 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の想いは届かず

2014/12/15
1年があっという間に感じるのは歳をとったからでしょうか?(笑)
子育てに専念させていただき感謝しています✨この時期になると、年賀状の写真どれにしよう…と毎年頭悩ませ💨

仮面ライダーのショーに行っては「ライダーと写真撮ろうよ👍」と息子に促すものの、「怖いから嫌…」との事…
ショーもいつも二階から見て、敵が出てきたら、怖くて座りこんでしまう我が息子💧誰に似たのか、かなりのビビリで😣妖怪ウォッチならと思い、張り切って連れて行けば「写真撮らんよ💨大きいから…」母の想いは通じないようです😣

まぁ、行列に並んで写真撮る事なく、ショーの席とりもしなくていいから良しとするか😅

あぁ年賀状💨

育休中のIやまでした
16:34 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い~ですね!

2014/12/08


12月に入り、いよいよ冬本番寒くなって来ましたね♪


寒い中ですが、この時期、毎年恒例のご近所の方へのカレンダー配布を行っています


自分のエリアを配布完了し、皆の帰りを待つ間、ぼ~っと、川を見て癒されてました


春は錦鯉を見かけたりしますが、今回は、鷺?が小魚を狙ってましたよ~季節で川の情景も全然違いますね~


ホッと一息!残りもあと少し!!皆で頑張ります


…i課長でした。
01:35 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

