05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

花はいいね!

2013/06/30



明日からいよいよ7月が始まります

今日、大好きなテレビ番組『ソロモン流』を視てると、フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんの回でした


外国人でありながら、異国の日本で成功しているニコライさん、小さな花屋さんのアルバイトから始まり、そこで、仏花束を作っていたそう~
何故か親近感が湧いてきます
よくよくニコライさんの顔を眺めてると、何故か、当社の生花部門のH主任に見えてきたので不思議でした!


彼の作り出すフラワーアートの美しさに目を奪わますが、それよりも強く惹かれたのは・・・


彼が『花』を愛し、『仕事』が大好きということ


成功している人の共通点でしょうか

明日から、いよいよ夏本番
仕事を楽しみ、乗り切るぞ~

i課長でした。
22:54 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆願い事☆

2013/06/26
先日、子供を迎えに保育園へ
雨上がりの中急いで行くとめずらしい虹
NEC_0394.jpg

分かります二本あるんです
子供と一緒に興奮しながら眺めました

お願いごともちゃっかりとした私何だか叶えてもらえそう

Iやまでした
11:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

面白いな~

2013/06/21


私は映画が好きで、よく観に行くのですが、小説が原作の映画っていうのが意外と多いんです。

しかしながら、原作の小説以上の仕上がりになっている映画はほとんどないかな~と思います。
(※あくまで個人的な感想ですが…)

今まで観て来た中で、感動したのは、私が大好きな作家、スティーヴン・キング原作の『刑務所のリタ・ヘイワース』

映画の題名は分かります?分かった方は映画通です



『ショーシャンクの空に』どぇす

感動で震えました、アカデミー賞も納得です!

ちなみに最近観た日本映画の中で原作の小説を越えるような感動的な作品があったので、紹介しますね


原作は『鍵のない夢を見る』で直木賞を獲った辻村深月の

『ツナグ』です

映画の中で小説とは異なる部分が幾つかあるのですが、特に祖母役の樹木希林さんが呟く言葉が印象的です


『最上のわざ』

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり

働きたいけれども休み

しゃべりたいけれども黙り

失望しそうなときに希望し

従順に平静におのれの十字架をになう


若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても妬まず

人の為に働くよりも謙虚に人の世話になり


弱ってもはや人の為に役立たずとも親切で柔和であること


老いの重荷は神の賜物

古びた心にこれで最後の磨きをかける

まことのふるさとへ行くために

この詩を映画の中に入れるアイデアは樹木希林さんが出したそうです。
映画の要旨とは特に繋がりは感じませんが、ストーリー中やエンドロールで流れるこの詩が映画に原作とは違った深みを持たせているように感じました。

優れた小説や映画との出会いは人生観を変えるチカラさえあります!!

是非とも『ツナグ』『ショーシャンクの空に』ですが、騙されたと思って、一度観て下さい


i課長でした
00:42 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

初盆会

2013/06/15
15、16日とハートホールさわら斎場にて初盆会を行っております。

初盆祭壇、礼品、盆提灯、供花など
初盆会限りの特別割引きもございますので、皆様どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。





15:13 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

見頃です

2013/06/10
こんにちは!
業務課 佐藤です。

昨日は久しぶりに梅雨らしい
雨降りの1日でしたね

通勤途中に会社のご近所様宅に
咲いてる、紫陽花の花



綺麗ですねー



雨と紫陽花のコラボ
四季を感じますね。

業務課 佐藤でした。
08:40 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベルギーの旅

2013/06/07
ベルギーの旅


                          室長


「ペギン会修道院」
知ってる人は知ってるかも、昔  オードリヘップパーンって言う有名な女優さんが居ました。その人の映画で
「尼僧物語」と言うのが有ったんですが、その撮影場所がこの場所だったんだそうなんです。
IMG_4075.jpg



この方は今度の旅行のガイドさんです。 海外のガイドの仕事のハードさは横から見ていても凄い
なんせ、海外に不慣れな三十数人の旅行者を12時間引率するんですから、その苦労たるや押して知るべし。
この人私。
IMG_0457.jpg


ベルギーと言えば、皆さんダイヤモンド、 しかしそんなに気軽に買えません。
しかしせっかくですから買いました。500ユーロ位のイヤリング。

もひとつ ここで有名なのは そうですチョコレート。  案内された有名店の中は、日本の客で大変な状況でした。
ほとんど店のチョコレート無くなったようです。

IMG_0532.jpg


これは だんだん記憶が怪しくなってきましたが、ブリュッセル市庁舎前

凄いですねなんせ建物が仏壇のように金粉塗りですから
IMG_0521.jpg


テントはモンゴル村ではありません。 大抵 市場なんですよ。
IMG_0546.jpg

こんな感じでチース売ってるんです、向こうの人よくチーズ食べるんですね。
IMG_4061.jpg

「チョッと、 ミー達の写真とってくれない
「オーケーオーケー」「ノーノーノー この東洋人スマホも知らないのかなー 」「あー  こっち向けてね」
「こんな新型のスマートホンなど解かりませんがな日本でも使ったことないのに、あっ・・裏表ネ OK OK  」
「イエスイエス、じょーくですがな 」
「だから言ったじゃないキャンノットスピークイングリッシュって 」
「ン  ベルギー語」
「それにしてもあんたの彼女ベッピンさんやねーー」「ベッピン???」  「解からんならよろしいお互いやから」
「それにしても何食べたらそんな背が゛高くなるの 二人とも2メートル近いもねー」
「チーズアンドバター」「ハイチーズ、ほれバッチリでっしゃろ  」「サンキュー」「バイバイーー」

IMG_4441.jpg

マルクト広場かな
IMG_0703.jpg

街中が素晴らしい公園でした。何しゃべっとるの聞こえていても意味がわからんもネー
IMG_0613.jpg

これって イタリア天気予報じゃない  ベルギーでイタリアの天気予報、この辺の国ってどこの放送でもあるんよネー
IMG_3946_20130607141108.jpg

                                    とりあえず おわり
14:05 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつの間にか…

2013/06/07


小中学校の体育大会も終わり
子供達も今頃少々お疲れ気味。



私はPTA競技綱引き、二回戦ぐらいで
息が上がってクタクタ…
いつの間にか、アラフォーな自分の体力の無さに実感。



必死になって引きました。の証?


さぁ、来週は初盆展示会。
提灯モードに切り替えて頑張るぞー

11:40 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

とったどー!

2013/06/06



息子、試験前なのに大好きな釣り三昧。



オイッ
21:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

良かった!!

2013/06/04
日本、ワールドカップ出場決定です
なかなかハラハラしましたが
良かったです

それと、もう1つ嬉しい事が
今日、サプライズでワイン頂きました

それも、私が大好きなスペインのワインです

今日は嬉しい事が、沢山あった1日でした

明日も頑張ろう

斎場管理課Hでした
23:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

