04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

さかえ町春の旅行

2013/05/28
栄町春の旅行


                                                室長

今年も元気に春の旅行、最初の見学地は下関酒造さん。
ここの作り酒屋の会長さんの酒作り唄渋い声  なるほど いい酒できまっせ よいしょ ヨイショ

お返しは 博多の祝唄  「祝めでたの 若松様よ エイショウエ エイショ エイショ エイショウエーー」 

お礼に一升酒もらいました。バンザーイ
 酒が飲めるー酒が飲めるー酒が飲めるぞ ーー 今晩も酒が 酒がノメルゾーーー



この下関から程近い、吉田町に東光寺というところがあり、明治維新の志士の墓があります。
「高杉 新作さんは男の中の男ーーー」 と今でも民謡で歌われてます。 何でも27歳で騎兵隊の隊長
早死にされたんですね。


IMG_4329.jpg

ここは瑠璃光寺  大内義弘さんの菩提寺650年くらい前に建てられたものです。(当時のままかわわかりませんが)
大内家は毛利に滅ぼされる前まで西国の一大大名でした。西の京とも言われたところでその栄華がしのばれますね。

IMG_4423.jpg


ここに泊まりました、湯本温泉です。IMG_4417.jpg


盛り上がりますねーーーーあれ誰かなーIMG_4354.jpg


自分の世界にのめりこんでしまったーーIMG_4365.jpg


画面の字が 一寸みえないんよねーーIMG_4339_20130528114539.jpg



可愛いベイビー  可愛いベイビーハイハイ

IMG_4388.jpg

東京だよおっかさん  あれが あれが  二重橋、 早く早く急いでよもーーー     

IMG_4397.jpg

冨士を背にして わらじを履ーけば ---旅ーを行く
IMG_4404.jpg



IMG_4415.jpg

バンザーーーイ  楽しかったですね

                                 おわり
10:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆旬の物☆

2013/05/28
妹が潮干狩りに行くと随分前からはりきっていました

潮の満ち引きを調べたり穴場のスポットを教えてもらったり

そして迎えた日曜日

アサリ持ってくるから期待しててと言った妹から何の音沙汰も無く

あんまり採れなかったんだろうな・・・と思っていると次の日勢いよく実家で沢山のアサリ達が塩を吹いてました

NEC_0393.jpg
母が塩抜きしてくれていたようです

小小小~さいアサリ達でも妹が夢中になって一生懸命採ってくれたんだな
と感謝しつつ我が家の食卓に上がったアサリさん

もちろんバター焼きにしたんですが・・・小さいアサリを見て主人の一言

「コレ味噌汁に入れるべきやろ

あなたの好きなバター焼きにしたのに・・・

でも美味しくいただきました
ありがとう妹よ

I山さんでした

09:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

宇宙って、神秘的!!

2013/05/26


youtubeで話題になっている動画にハマっています!なんと、
宇宙ステーションに滞在していたカナダ人?の宇宙飛行士が投稿した動画なんです!

宇宙ステーションの中で、デビット・ボウイのある名曲を歌うその姿に感動です!

歌も渋くてうまいんですが、やはり宇宙空間のリアルさと、宇宙から見た地球の美しさに驚嘆します!


日本人はこんな事をしようとは、夢にも思わないんでしょうね~

外国人の奔放さには、脱帽します~!!

宇宙の神秘さを感じ、少しスピリチュアルな世界に触れた気がした動画でした♪

世界中で視られている訳が解ります

ちなみに、自分がデビッドボウイの曲の中で一番好きな曲は
“STAR MAN”
です



i課長でした♪

23:53 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ルクセンブルグ

2013/05/25
ルクセンブルグの旅                         
                                      室長
モイエン(今日は)バスでいつの間にかルクセンブルグに来てました。何せどこが国境なのか分かりませんから、ここが何処だか、
正式にはルクセンブルグ大公国だそうです。
人口が500万 一寸
IMG_3963.jpg


この橋 石橋、巨大な橋が渓谷のようなところに架かってました。
アドルフ橋だそうです。絶壁の上と下に街があるんですよ。 景色も迫力がありきれいでした。

IMG_3947.jpg

みんな石橋のようでした。桃に似た花が咲いてますね。
IMG_3973.jpg
IMG_3972.jpg


この絶壁の上はやや広く、ここで朝市が有ってました。
これチューリップ
IMG_3892.jpg



街をでるとこの景色、何を植えるんでしょうかねーこの広さ。多分麦か牛の放牧かでしょう。
IMG_3988.jpg


おーっとこの人、王様(大公)の住まいの衛兵です。話しかけてもしゃべりません、同じ所を行ったりきたり。
城らしい感じの建物ではありませんでした。
IMG_3977_20130525114709.jpg

食事の後、レストランを出ると何かパレードらしきものがあってました。
まあ中世の衣装みたいなもの着て歩いてました。

IMG_3994_20130525114558.jpg


なぜかこちらの道路は石畳ばかり、何時間も見物する時は疲れ果てます。IMG_3884.jpg

市街地の道路はひとつひとつこうやって並べて作られます、気が遠くなるよな道路つくりですね。
ハイウエイは別ですが。
IMG_3885_20130525125341.jpg


ほとんどこんな生ハムですね、これはまあおいしいですね。種類もたくさんIMG_3989.jpg


んーんビールもおいしいねIMG_3895.jpg
アデイィ(さよなら)
                                          続く
11:02 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

私のほっこりタイム

2013/05/22
休みはどこもいかずにベランダで

のんびりしています

平日の休みは、あわててどこかに行かないといけないことが少ないので

いつもの昼過ぎまでゆっくり

布団とシーツの影でプランターいじってます



とはいえ、狭いので

ひしめき合っています。


今年はきんぎょそうが満開。


三年目の開花です!


ブーゲンは、えだ切りしすぎて葉が芽吹いただけでおわりそう。


この子たちは、秋には咲いてくれると思います。



後ろのポインセチアも立派な新芽がスクスクと育ってて、X'masが楽しみ

夏の忙がしさにかまけて、抜かることなくしたら手入れをしたら、の


お、は、な、し、、、、。ですが(>.<)y-~
13:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

呼子&母の日

2013/05/21
この間呼子にいってきました(o^^o)
もちろんイカを食べに(笑)



さっきまで生きていた新鮮な
イカはとっても美味しかったです!

そのあと、天ぷらにしてもらい
おろしポン酢でいただきました(*^^*)



また、この間の母の日は
ちょっとリッチなランチに連れて行きました!




喜んでもらえて良かったです(^-^)/



斎場管理課Nでした♪
18:53 個人 | コメント(1) | トラックバック(0)

オランダその2

2013/05/20
オランダ その2


オランダと言えば やはり風車、あちこちの村にこの風車はあるそうですが、私達はアムステルダムから程近い
キンデルダイクと言う村行きました。
海か川か分からない感じの場所に何基もの風車がのんびりと回っていました。もともとは水害対策や干拓用とし
て作られ昔は一万機も在ったそうですが今では1/10くらいになってとまったそうです。


IMG_4129_20130520112702.jpg

クレーラー・ミューラー美術館
ゴッホの森と言われる公園の中にこの美術館があり、たくさんゴッホやその他の絵が展示されてます。
ゴッホは日本の浮世絵に影響を受けたと言われ、その手法を取り入れたそうです。

IMG_4153.jpg


こちらの絵は確かエルミタージュ美術館 誰の絵?
IMG_4145.jpg


こちらはまた友達みたいな 「おい飲もうぜ」ってな感じ 芸術に日頃接点の無い私もいくらかは解る
まだまだたくさんの絵を見ましたが紙面の関係で目についたものだけで掲載いたします。
IMG_4302.jpg

美術館では可愛い中学生・大学生がメモを手にたくさんの絵を鑑賞、勉強してました。
「ハーイポース゛」と言うと楽しそうに集まってくれました。
帰りに「バイバイさよなら」と言うと「ニーハオ」と言われたのにはガックリ、ジャパン・ジャパン。
一般にヨーロッパの人はコンニチハ・とかサヨウナラは覚えにくいのか、言い易い言葉のニーハオ
と言ってきます。


IMG_4180.jpg

 オランダのレストランでの食事です
  私の口には合いません。これ何だコロッケの化け物どちらにしてもオランダは食まの方は美味  しい物はないと添乗員の人が言ってました。

IMG_4083.jpg

これはまあ、トンテキみたいなもの

IMG_4084.jpg

これ、ワッフルというものなのだそうです。どっちにしてもビールやワインのつまみにはねー
水がグラスワインより高いのでいつも毎日、ビールかワインを飲みました。ちなみに350cc
の水が1ユーロ・レストランだと3ユーロくらいでした。
一ヶ月も居たら私はアル中になるかも知れません。
IMG_4085.jpg

ヨーロッパの国々は大抵市庁舎などの前に大きな広場がありますね。ここらへんでオランダの王様の戴冠式あったのかなー
何ににしても歴史的な建物ばかりですね。

IMG_4098.jpg


これも有名な教会名前んーん忘れました。
この国もクリスチャンの国ですが以外や以外、60%の人は無宗教か他宗でせいぜい40%が
クリスチャンだそうです。この為かある教会は本屋になってました。
IMG_4093.jpg


これ観光用の馬車、何か前世紀見たいですが湯布院の馬車より風景に溶け込むね

IMG_4091.jpg


                                         つづく

11:36 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうひとつの

2013/05/18
趣味が・・・

ゲームです

最近は、なかなかする暇がありませんが
ゲームって・・・と思う方もいらっしゃると思います。
が、これが結構勉強になります
三國志なんか全くわからなかったのに、このシリーズのゲームを始めて、孫子の兵法なんかに興味が出たりして、本まで買っちゃったり

最近、孫子も読んでないので、これを期にもう一度読みなおしてみようと思います。

斎場管理課Hでした
00:06 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

当たりました~(^ム^)

2013/05/13
ミッフィーの

オープントースターです

フジパン  の応募券を集めて、せっせと応募してたら、

11日、宅急便で届きました。fc2_2013-05-13_10-29-50-591.jpg

その翌日は太宰府天満宮で 

なんと・・・大吉


  うれしいです fc2_2013-05-13_13-14-54-967.jpg




父の一周忌法要を11日行い、

母の日を兼ね、姉家族も一緒に山口から訪れ

千石の郷にみんなで一泊

一休館のアロママッサージも大喜び

で、親孝行をチョビットでもしたおかげかしら

次に当たるのは
10:32 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は何の日、母の日です

2013/05/12
こんにちは
業務課 佐藤です。

5月12日、今日は母の日です。
みなさん、お母様にお花やプレゼントは
もう渡されましたか?

まだの方はどうぞ、野芥ミスターマックス
近くにあります、フラワーショップ
スマイルへお越しください!





たくさんのお花ご用意してお待ちしてます



お店近くにこの看板あります
流行りのフレーズですね


さあ、みなさん、行きましょう!
業務課、佐藤でした
12:58 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォルト・ディズニーに学ぶ

2013/05/11

先日、でディズニーランドに勤務するスタッフが、僕の大好きな番組、

『心ゆさぶる先輩ROCKYOU!』

に出演してました。


若い頃、東京在住していた自分は京葉線『舞浜駅』を 通って通勤してたこともあり、よく行ってました!

初めて『スペースマウンテン』に乗った時の感動はわすれられましぇん

そんな話はさておき、

やはり、夢の国・ディズニーランドです!!

凄い数のスタッフが働いていますが、基本的な行動原則はあるのですが、所謂マニュアルはないんだそうです!


◎お客様にとって一番何が大事なのか?

◎自分がお客様に何が出来るのか?

正解がない中で、自分で考え、行動する!

その結果、ホスピタリティに溢れたスタッフがたくさんの感動を生み出していく!

私達ももっともっと勉強し、お客様に感謝、感動されるサービスを実現しなければ!!

心をぐるん、ぐるん、ゆさぶられたi課長でした。


13:31 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベネルックスの旅

2013/05/07
オランダ編その1                      2013.4.(室長)

KLMオランダ航空が4月から福岡に乗り入れました、それ行けっと行きました。
帰って「オランダのみやげ」っと言ったら 「ああオランダ村」って言われました。ガク

佐世保のオランダ村と違うんですよ。


これオランダのスキポール空港  福岡より大きいですね
IMG_4315_20130507161448.jpg


オランダと言えば そうチューリップ 
ここが有名なキーケンホフ公園  この中はいろんなチューリップが植えてあります。
この公園の外は チューリップの球根栽培でものすごく広い畑にチューリップが植えて在ります。
IMG_4194_20130507161450.jpg



ほら綺麗でしょうIMG_4271_20130507161452.jpg


オランダって暖かいかと思ったら大間違い、寒くて寒くて、「チューリップも咲いてないだろ」って言われてたんですが、私はいつもついてると言うか、咲いてたんですよ
日頃近所の人に野菜配って行いがいいから
IMG_4258_20130507161454.jpg


ほーら 綺麗でしょう。温室の中では一メートルもあるようなチューリップがあるのにはびっくりしました。

IMG_4232_20130507161457.jpg


これオランダのさくら
オランダでまた桜が見れるとは知りませんでした。福岡で゛見て、高森で見て、今度はオランダで見れたんですから こんな幸福な年はありません。

IMG_4240_20130507161715.jpg


オランダと言えば そう 運河
あちこち運河だらけ、  運河の横に建物がある、 建物の横に運河がある。

そしてこの運河に船があり水上で生活してある人がたくさんいらっしゃいます。
電気もガスも水道も完備 聞いてみました「トイレは」? もちろん水洗完備 運河に落ちたら大きな便所

IMG_4191_20130507161716.jpg


これ尖塔(銭湯ではない)  教会の鐘を鳴らす高い尖塔があちこち見かけます。

IMG_4193_20130507161719.jpg


これが本当のオランダ村でなくオランダの首都アムステルダムの町並み

IMG_4189_20130507161721.jpg


オランダ王国の 
国王が変わる数日前で 街はオレンジの旗やこのような王冠の飾りがたくさんありました。

IMG_4188_20130507161723.jpg


これ夕方、運河巡りの船も終わり 静かにはなりましたが、昼間は観光客でごったがえしてました。
歩き疲れたので 近くのレストランで 近所のおじさんとワインをがぶがぶ飲みました、メロンを生ハムで巻いたのがえらく美味しかったですよ。
それにしてもここのレストランのおじさん良く日本語ができると思ったら日本の旅行社が使うレストランでした。
IMG_4090.jpg


「ハーイと言えばハーイ」と応えるオランダの若い娘はほんに明るいねー

IMG_4103.jpg


フランダースの犬のこと知ってますよね、ここがその本の舞台
IMG_4120.jpg



なぜか日本で先にその本が有名になり日本語の記念碑がありました。
IMG_4121.jpg


次に続く




16:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスハイク下見

2013/05/07


やまおバスで、バスハイクの下見に行ってます



二丈町通過

天気も良くて、海がキレイです




唐津城

もう、あっと言う間に唐津です。




12:24 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

野芥どんたく開催!!

2013/05/03


福岡のGWと云えば、
『博多どんたく』ですね!

ところがどっこい、当社の斎場がある早良区野芥地区には、『野芥どんたく』があるんです

本日、5月3日に開催され、多くのお客さんで賑わってました!

その中で野芥の町を練り歩く『どんたく隊』が毎年当社のさわら斎場に寄られます。
お茶、コーヒーを準備し、どんたく隊の皆様を労います。
お返しに踊り・三味線・歌と素晴らしいパフォーマンスを戴きました。
今年はそれに加え、
なんと!野和太鼓DADAN』まで!


斎場管理課のHさんと、どんたく隊はまだか?まだか?と首を長くして待ちましたが、その甲斐あって、元気をたくさんもらいました


本当に皆さんお疲れさまでした、そして有り難うございました
m(__)m


i課長でした
22:09 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

残念ながら

2013/05/02
レアルマドリード、CL敗れてしまいました


勝ったら、このワインで乾杯と思ったんですが
でも、魅せてくれました
諦めずに頑張る選手達に、TV画面の前で1人大興奮でした

CLはダメでしたが、国王杯があります
是非、獲って欲しいです

そんな私も、まだまだ頑張らないといけない所が沢山あります
でも彼らのように、最後まで諦めずに、努力していきたいと思います

斎場管理課Hでした
00:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

呼子のいか

2013/05/01
食べおさめてきました

四月初旬 折り紙同好会の皆様と 

鷹島大橋を渡り、その後

呼子の海舟本店へ・・・美味しかった~


fc2_2013-04-26_11-33-19-380.jpg


その後は、風の見える丘公園へ

景色を堪能した後いつもの買物タイム

私はこのミニコーラと甘夏を土産に・・・

fc2_2013-04-26_11-31-39-370.jpg


fc2_2013-04-26_11-32-41-618.jpg

それから・・・実演販売にのってムッキーちゃん

fc2_2013-04-26_11-34-24-175.jpg

帰りのバスで、やっぱだまされたかな

との懸念は、実際むいてみて吹き飛びました

甘皮むくにはサイコー

甘夏大好きな子供に、毎朝

きれいに身だけになった甘夏をたべさせてる母 でした

  もうすぐ母の日  

  こんな母には なにか うれしいことは あるのでしょうか

17:53 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

見ごろ

2013/05/01
2度目の登場です

黒木の大藤を見に行ってきました



房が大きく沢山咲いていて綺麗でした

しかし見ての通りなんです
 (なんでやねん)

明るかったらもっと綺麗だったことでしょう
 (あぁ~ザンネン)


 メリーさんでした
12:38 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

