11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年も一年お疲れ様でした!

2012/12/31
こんばんわ、時間は午後6時過ぎ、後5時間少々で2012年も終了です
どうも、業務課 佐藤でございます。

今年も一年、皆様、本当にお世話になりました
来年も皆様にとって良い一年でありますようお祈りしております

やまお葬祭は年中無休なので、私は明日も普通に仕事です
さあ明日から2013年スタートです、気持ち新たに元日からがんばろう

では皆様、よいお年をお迎えください
18:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末調整(心のね~)②

2012/12/29

年末のお客様宅に訪問中~

ご縁を戴いたお客様に感謝です

頑張るぞ~

遠い山々を見て、深呼吸してパチリ!


i課長でした。
18:01 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

プレゼント

2012/12/27
うちの子もサンタクロースの存在が何となく分かるお年頃(二歳)になりました。
でも、お菓子の長靴はまだ食べれないお菓子がいっぱいだし・・・たいしてお菓子が入ってないのに高い
と言う事で子供に好きなお菓子を沢山沢山選ばせお菓子でツリーを作りました

まだ買っていいとと目を輝かせ選んでましたよいつも一つしか買ったらダメって言われるからね
NEC_0379.jpg

母は頑張って苦手な工作をしツリー作り
朝早く起きお菓子をぺたぺた貼り付け
出来上がり

朝起きてきて沢山のお菓子に又目を輝かせていたチビちゃんでした

どれにしよーかなと毎日楽しそうに選んでます

でも、一日一個だけよとすかさずクギをさす私

I山でした
09:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末調整(心のね~)

2012/12/27
街は賑やか~お祭り騒ぎ~チキンライスでいいや~というわけで、も終わり、年末です!

街は賑やかで年末の繁忙期モード一色ですね!
いやぁ~凄いなぁ

ところで、先日興味深く、面白い話を見つけたので、紹介しますね~

ある所に、同じ父親の元で育った双子の兄弟がいた。
父親は大酒飲みで家庭を顧みず、兄弟は劣悪ともいえる家庭環境の中で、全く同じように成長した。

果たして二人が大人になった時、兄の方は結局父親と同じ様な大酒飲みになり、一家は離散、人生破滅型の生活を送ることになった。

対して弟は禁酒家になり、アルコール依存性専門の弁護士として、素晴らしい家庭を築きあげ、祝福された生涯を送ることができた。

ある時この兄弟に同じ質問を投げ掛けた人がいる。


『あなたはなぜこのような人生を送ることになったのだと思いますか?』


全く違う人生を送った二人は、異口同音に次のように答えた。


『あんな父親に育てられたら、こうなるしかないじゃないですか!』


どうですか?面白い話でしょう!考えさせられますよねぇ~


この話を取り上げた筆者の方は、このように自分の考えを結んでいました。


一つの事実をどのように捉えるかは、あなた次第です。
また、どのような環境であっても、あなたの人生はあなたが選択できます。

今のあなたの状況を否定的に捉えるのも肯定的に捉えるのも自分次第。
自分の人生は、周りの環境のせいではありません。


今の自分の人生は、自分が判断し、自分で選択した人生なのです。
だから、自分の人生は全て自分の責任だと捉えるのです。


(゚_゚)(。_。)!
考えさせられる話でしょう!

今年も残り僅か!悔いのない一年になるよう、心新たに頑張るぞ~

i課長でした。
00:37 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご馳走★

2012/12/24
皆様クリスマス☆のケーキや
プレゼント、パーティー、、

そろそろ落ち着いた頃でしょうか?

この連休、我が娘、、、。

初めての公式戦を体験しました。

悔しさ、喜び、日常の人間関係の大切さを身をもって感じたことでしょう。

二勝四敗、、、。(>_<)

そんな娘に、今日なん食べたい?って聞くと


「お母さんのかしわごはん」って。


嬉しいですね。



私も朝早くからお茶だしとかで疲れてましたが、
作りましたよー


このあとは、写真とる余裕もなく、想像にお任せです。


ちなみに、こどもたちは満足そうでした
16:14 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末の大掃除

2012/12/23
おはようございます、本日は日曜の朝にブログ更新中の業務課、佐藤です
さて、今年もあと10日を切りました、クリスマス、年末・年始と続きますが、みなさま
自宅の大掃除はお済みでしょうか?

私は先日のお休みを利用してやってまいりました!
毎年、この時期は葬儀依頼も多いのでなかなか出来ませんでしたが、今年は頑張ろうと。
実際、取り掛かるとタンスの上や、部屋の隅には、ほこりが積もってる
そして恐る恐るエアコンカバーを開けてみると・・・
IMGP1135.jpg
ギャーーーみなさんのご想像におまかせします。


カバーを分解して1つ1つお掃除して、乾かして、スプレーで汚れを落として
やっとこさ完成
IMGP1137.jpg


今度は外に出て窓ふき、網戸洗い、サッシの汚れ落とし。
水で放水してると我が家のチビちゃん達が登場!
IMGP1141.jpg
やらせて、やらせてとせがむのでホースを持たせてお手伝い!と思いきや
さっそく水遊びしてるし、ヤメテーーーー!

所要時間5時間かけて全お部屋終了、いやー疲れましたが、綺麗になったお部屋快適です
皆さんも大掃除、大変でしょうが頑張ってください
09:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

歳の瀬

2012/12/19
気忙しい師走


くるくる巻いてあるカレンダー
2013年版を伸ばし始めてる頃では?

とりあえず、まだ今年のも残しつつ

ん?

これは、、、、。( ; ゜Д゜)



気づいてもらえました?


18日2回あるよ~~


こんなこともあるんですね・・・→

2013年歳女Kデシタ
09:30 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

餅つきpart2

2012/12/18
餅つきを最初から見たのは初めてなんせ我が家は機械で餅をつくので

捏ねるのだけは上手なんです

でも前日から準備は大変そう
NEC_0376.jpg
朝からもち米を沢山沢山蒸して・・・
上から蒸気が上がってくると一番下の鍋のもち米が蒸し上がったという合図だそうです

NEC_0377.jpg
その後は、コネコネしてついてついて


私は余り役に立たないので
NEC_0378.jpg

竹にパン生地巻いてパンを焼きました
根気がいりますクルクル回しながら焼かないと中に火が通る前に表面だけ焼けてしまうコゲコゲ
食べられなくなっちゃいます

若い方の参加も多く親子で餅つきしてる風景も

ほっと和む楽しい餅つきでした

又、田隈校区ではついたお餅にサツマイモを入れキナコをまぶして食べる「芋餅」という名物がありましたよ

Iやまでした
10:41 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

餅つき

2012/12/17
コンニチハ
先日、一年ぶりに餅つきをしました

その日は校区の餅つき大会で、つきあげたお餅は独り暮らしの高齢者家庭にお届けするそうなので、当社からも協力部隊名ほど参加しました



えいっヘッピリ腰でスミマセン



女性スタッフもえいっえいっ



校区の皆様はさすが慣れてらっしゃる
沢山、沢山、つきたてのお餅が出来ました

日頃、使わない筋肉を使ったので身体中が筋肉痛に…
でも、つきたてのお餅が皆様に届くと思うと…大丈夫です

今週末も餅つきがあるのでハリキッテ、ついてきます

Tマネでした。
19:11 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

公民館 そば道場

2012/12/14
入部公民館 そば道場

12月12日                                             (室長)

今日は楽しいそば作り、

そば粉8に小麦粉2、水は最初カップ半分入れて、右手は右回し・左手は左に回しそば粉をかき回す、
 えーと 右 ・ エッ 今度 左 あーわからなくなってきた

次にああー先生の言ってること解らなくなってきた。
とにかくこねればいいとたい


IMG_3443_convert_20121214101736.jpg



わいわいがやがや めったにキッチンに入ったことも無い年代のおじさん達が
  今日はエプロン姿

                         IMG_3444_convert_20121214101845.jpg



館長も頑張ってます、日頃は出来たものしか見たことないんです。ハイ
  ほらほら力任せにこねてもだめなんですよ

    あれ、鼻水落ちたかな

IMG_3445_convert_20121214101950.jpg


          さすが 先生
           手つきが違うもんねー

                          IMG_3446_convert_20121214102053.jpg

12時になりました。「腹減ったー 早く食べたいね」
 このまたそばの湯で加減がむつかしいと言うか、おじさんたちはもうこの辺出る幕無いんです
   はしもって待ってます。

IMG_3449_convert_20121214102144.jpg


「やったーやりましたー」これができたてほやほやのそばでございまーす。
まだまだ食べないでくださーい、写真とりまーす。
はいどーぞ「うまーい」最高やねー

                           IMG_3454_convert_20121214102330.jpg

も一度最初から うーん 無理やね。 

  「立ち上がり  用を忘れて 立ちつくす」  (シルバー川柳より)

   



                                          おわり
11:47 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬のストーブ

2012/12/11
  いよいよ冬がやってきました

                                             (室長)

でも私ん家は大丈夫


このうずを巻くような炎、見てるだけで暖かくなるんよねIMG_3433_convert_20121211141433.jpg

このストーブ私のお父さんの設計で作った2代目ストーブです。
外側のレンガは左官屋さんが作ってたけど、お父さん自分でつくったって言いふらしてるンよね。

ストーブまわりのレンガはほんとに自分で作ってたよ、いい感じでしょう。
私も気にいってるよ

IMG_3420_convert_20121211145347.jpg



ああーあったかーい、外雪がちらちらしてるのに、ここ極楽やねーIMG_3426_convert_20121211161739.jpg

友達のブンちゃんマンションの11階に住んでるけど風はぴゅーぴゅー吹くし、冬は寒くて寒くてたまらんって言ってた。かわいそう。でもお父さん、薪集めや薪割りが大変って言ってたよ


なんだこの変な炎、次々色が変わるンよね

木の種類で炎の色が違うんだって                                 
                       IMG_3441_convert_20121211144740.jpg


私寒い日はいつもお気に入りのソファーで寝て過ごします。
あーあもうたまらん、眠くて眠くて
IMG_3437_convert_20121211143430.jpg



あーあもう寝よう
                IMG_3438_convert_20121211144408.jpg


お父さん熱いから少し火弱くして    IMG_3440_convert_20121211144855.jpg


                     お休みーー



14:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お悔やみ申し上げます

2012/12/05
今朝、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが
お亡くなりになられました57歳、若すぎます。
20121205-00000301-tospoweb-000-0-view[1]
私は、熱心な歌舞伎ファンではありませんが、勘三郎さんが出演していた大河ドラマや時代劇は
必ず見てました、人を魅了するものがホントにすごいなと思ってました。

ある勘三郎さんの特集番組を見ていて、歌舞伎の伝統を受け継ぎ、磨き、後進に指導しつつ
さらにそこから自身は新しき歌舞伎にチャレンジする姿、そして自身がどんな状態でもお客様に
最高の舞台をお見せする為の、たゆまない努力をする。本当にすごいなと思いました。

私も、葬祭業に従事して8年になり、諸先輩に色んな事を学びました。もちろん今では後輩も
います。私も勘三郎さんの様に、教えていただいた基本を守り、また自身を磨き、後輩を
指導していき、新たなステージを目指し、ご遺族に最高に喜んでいただける葬儀を
お客様に提供していこう

奇しくも今日が6代目中村勘九郎さんの襲名披露公演の日、気丈に口上を述べる姿を
テレビで見てもらい泣きしそうでした

あー、博多座で生の勘三郎さんの歌舞伎見て見たかったなー
心よりご冥福をお祈りいたします。
今日はショックな業務課 佐藤のブログでした。
22:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

野芥栄町カラオケ発表会

2012/12/04
ジャーンやって来ました発表会               IMG_3343_convert_20121204114841.jpg

栄町はさわら街道の西側に位置し、新興地では40年の歴史ある町なのです。
        年は取っても皆さん元気で楽しい人達ばかり




そうですわたしは93歳なんですよ、後10年はがんばるよ  
毎週水曜日町のコミニティーセンターで練習してますよ
                     

 IMG_3344_convert_20121204114938.jpg

「許したい  許せなーい  許したいーーーーー
会長さん は音響係り兼進行係り   忙しいんです。

IMG_3345_convert_20121204135222.jpg

「窓を開けーれば  」

栄町の淡谷のりこでーーす 



           IMG_3348_convert_20121204121336.jpg


あーあ 唄えるかなーー
素晴らしい  ちゃんと唄ってますがな



この後恒例の飛び入り に宴会 
もちろん司会の私も唄いました。「筏流しーーーが みざおにはーーぐーれ」


                                   24年のカラオケ発表会 おわり

12:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

入部校区文化祭

2012/12/04
入部校区の文化祭




素晴らしいフラダンスIMG_3362_convert_20121204104701_20121204105547.jpg




見事な日本舞踊IMG_3363_convert_20121204104823.jpg




 

詩吟のコーラス初めて聴きました。IMG_3395_convert_20121204105137.jpg手前は先生です。
顔の表情から、マイクの持ち方から、立ち方から、なかなかうるさいんですよ。


IMG_3397_convert_20121204105249.jpg


「刈り干しきりきーり  野山ーにひーびーく  今頃ちーちーは かっぽ酒などえーえ  飲んでいるだろーか

カラオケの合唱です。これも見事でした。

黒一点はどこかで見たような

IMG_3402_convert_20121204105351.jpg


妙に緊張しました。
09:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽっちゃり奮闘記

2012/12/03
どうも~
ぽっちゃりルーキーです。
お久しぶりです。
ぽっちゃり

早いもので今年もあとわずか・・・
私はこの時期がくるとなぜか
してしまいます(クリスマス
大晦日などあるので)

先日の話ですが、
嫁と何気なくテレビを見ていたら
メンタリストのDaiGoが
全てのネタを教えます。
という番組があっていました。
img_1044133_30928466_7[1]

一般の方でもできるというので、
さっそく嫁が
僕を実験台にしてきました
(いつもの事なんです)。

嫁が背中を向けている間に
僕が異なった4つのボールの中から1つ選び、
嫁が質問しながら僕が選んだボールを当てる
というネタでした。

yakyuu.jpg
「あなたが選んだボールはこれですか?」

b0094020_20322877[1]
ぽっちゃり「いいえ」

サッカーボール
「あなたが選んだボールはこれですか?」

b0094020_20322877[1]
ぽっちゃり「いいえ」

13005-21[1]
「あなたが選んだボールはこれですか?」

b0094020_20322877[1]
ぽっちゃり「いいえ」

bo-ru
「あなたが選んだボールはこれですか?」


imagesCAVNHFX9_20120907012626.jpg
ぽっちゃり「いいえ」

bo-ru
「あなたが選んだボールはこれですね」

1234imagesCAPUNUHT.jpg
ぽっちゃり正解なのだ!!

ものの見事に大正解!
なーんだ誰でもできるんだなぁと思っていたら、
嫁からあなたもやってみてと言われ、

ちょっと乗り気になった僕も
さっそく挑戦。
~し
嫁の表情や仕草など全くよめず、
・・・。
しかも何度も・・・

嫁がいのか?僕が単純なのか?
分かりませんが、
1つハッキリ言える事は
僕はこんな仕事に就いていながら、
相手の表情を読み取ったり、
観察したりするのは、
まだまだ修行不足
と言うことでした。

家でもコまされたぽっちゃりでした。
06:21 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

もちつきシーズン到来

2012/12/02
今年最初のもちつきに行ってきました!






地域の皆様と父兄や生徒との大切な交流の場所です。



豚汁、大根おろし、きな粉、ぜんざいなど、朝早くから仕込み振る舞いました。



とっても美味しい集いの場所でした
23:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

