03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴールデンウィーク

2012/04/30
世の中はゴールデンウィークですねみなさんはどんな休日をお過ごしですか能古島アイランドパークはキレイなお花がいっぱい


あぁぁかわいいうさぎと思ったら、置物……



喫煙者の方は肩身が狭くなりましたねぇ~
でも灰皿もオシャレ


私も行きたいゴールデンウィークを満喫している妹に聞いた能古島アイランドパーク情報でした(^_^)ゞ

いしやまでした
23:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

とほほ(´・_・`)

2012/04/25
昨日また年齢が増えてしまった
メイク師T島です(´・_・`)

昨日は天気も良くドライブ日和


佐賀の神埼市を通ると

橋から水が飛び出していました





目と心の癒しが出来ました

6月頃には紫陽花の花も咲綺麗だそうです
19:59 個人 | コメント(3) | トラックバック(0)

お花見

2012/04/25
        花見いきましたか~

        
        わたしは、4月中旬、晴天の日

        内野のげんき会の皆様と、唐津城へ行ってきました。

        CIMG3141.jpg

        舞い散る桜吹雪の中、ワイワイとお弁当。

        CIMG3148.jpg


        桜もきれいでしたが、道中の景色もきれい・・・

        バスの車窓からCIMG3118.jpg

        CIMG3120.jpg

        きれいねーと皆様の声にお応えして停車   パシャリ


        CIMG3130.jpg


        CIMG3122.jpg   菜の花❤       
              CIMG3133.jpg虹の松原

         鏡山からの展望は絶景でした。

         CIMG3153.jpg



         この頃、便利になった有料道路を走るのがほとんどですが

         たまには、昔を懐かしみながら、ぜひ、

         虹の松原経由でどうぞ 


         今からは、牡丹芍薬つつじブーゲンビリア

         おススメですね。  Kグチでした     







16:03 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(2)

バルーン、バリバリっ!!

2012/04/23
        天気予報・・・ハズレて、バルーンも、実行委員長も(笑)喜んでます。

        

        地域文化祭、雨もぶっ飛ばしての開催となりました。

       CIMG3185.jpg

        受付は白い♡バルーンで皆様をお出迎え(^O^)/

        CIMG3206.jpg

        野芥生粉そばさん・・・初出店で、気合い充分!!

        CIMG3183.jpg

        初出演は、梅林フラフラガールの皆様

        CIMG3202.jpg

        混声コーラス さわら野さん

        CIMG3195.jpg

        二度目の御出演は、かんろく~の梅林中・吹奏楽部のみんな

        
        抽選会もバルーン人気です

        CIMG3283.jpg

        社長賞は、風と共に走りま賞・・・自転車

        喜んでくれて良かったな

        CIMG3293.jpg

        その他、大勢の皆様のご出演・ご出店・ご協力のもと


        第六回 地域文化祭。  大成功!!  

        した


     サ ー ク ル 受 付  ・・・  グチでした 
16:55 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

バルーンバルバル

2012/04/20


明日は、この色とりどりのバルーン

会場内に飾り付けていきます。








お散歩ウサギさん、可愛いですね(^。^)






雨天の場合でも開催されますので
皆様お誘い合わせの上ご来場下さいませ
23:35 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

フリマ準備中

2012/04/20






ぷちフリマの準備中です(^人^)

値段付けなかなか楽しいです
17:46 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国視察研修inソウル~後編~

2012/04/20
みなさん attachment02_20120419152443.gif

韓国視察研修~後編~をお伝えいたします。

2日目はソウル市に新しくできた火葬場と大学病院の施設内にある葬儀場の視察、
また、納骨堂や国営の墓地に行きましたので、その内容をお伝えしたいと思います。


前日は深夜の3時に就寝となり、3時間あまりで起床
眠い目をこすりながら、身支度を整えロビーに集合。


まず向かったのは火葬場

2012-03-24 09.30.12
「ソウルメモリアルパーク」

~ここの施設は花をイメージに造られており、非常に自然との調和がされている施設でした。
また、施設内には公園もあって、市民の憩いの場としても利用されているそうです


2012-03-24 09.32.37
正面入り口にはリムジンの霊柩車が待機中


2012-03-24 09.39.05
火葬炉

~火葬場が建設される前には、火葬の普及が高い日本を視察され、福岡市の火葬場が新しく建て替えられたときにも福岡へ視察に行かれたとのことで、人の動線や施設内が福岡市火葬場に似ている感じがしました。



次に訪れたのは、国営の墓地

360度見渡す限りのところに墓地が広がっていました。

2012-03-24 13.55.00
まだ、山頂には雪が


2012-03-24 14.07.20
土葬で埋めた棺を掘り起こし、改葬している様子がうかがえました。
お骨を拾い納骨堂に収められる方もいるそうです。


2012-03-24 14.18.45
ここは、「樹木葬」として散骨が行える場所
日本でしかないと思っていましたが、韓国でも散骨ってあるんですね



次に訪れたのは、民営の納骨堂

2012-04-19 20.12.01

2012-03-24 11.51.57 2012-03-24 11.49.41

日本の納骨堂と比べ、韓国の納骨堂は非常に開放的な印象を受けました。
納骨堂がガラス張りの扉で出来ていて、故人の写真や家族との集合写真が飾られてありました。
また、故人が愛用していた携帯電話やアクセサリー、愛車の模型なども飾られてあり、家族からの手紙も添えられていました。

中央にはソファーが置かれ、遺族の方がここで故人との想い出をゆっくりと振り返れる場でもあるのだと感じました。
一つ一つを見ていく中で、家族の故人に対する想いが、その温かな気持ちが伝わってきて、なんだか胸が熱くなり、家族との絆を改めて考えさせられる思いでもありました。

~合掌~


次に訪れたのは、大学の病院にある葬儀場

2012-03-24 16.21.13
お通夜で料理を振る舞う会場

2012-03-24 16.35.17 2012-03-24 16.35.40
葬儀を執り行う式場

2012-03-24 16.27.37
骨壺が展示されてあり、ご遺族が選ばれる

2012-03-24 16.24.24
故人に着せる麻布の仏衣

2012-03-24 16.32.17
葬儀が執り行われるまで、遺体を冷蔵庫にて安置


日本では病院の施設に葬儀場なんて考えられないですが、韓国では病院の施設に葬儀場があるということは、合理的に考えられているそうです。
都市化でマンションなどの集合住宅が増え、以前のように家で葬儀を行えなくなったのが主な理由のようです。
韓国では、葬儀費用は健康保険から数十万円支給されるそうで、病院の葬儀場ならば、手続きがスムーズな上、死去に伴うさまざまな届け出も一括して行うことができるといった利便性も、普及した背景にあるようです。

2012-03-24 16.40.49 2012-03-24 16.41.32
合理的といえば、こちらはバス型の霊柩車
棺を載せ、遺族・親族と一緒に火葬場に向かうそうです。
確かこのバス型霊柩車は日本にもあるとか…





ということで、前編・後編とお伝えいたしましたが、視察研修を通して、文化の違いや葬儀のやり方・慣習など、様々に学ぶべき点はありました。
しかし、私自身一番心に残ったのは、火葬場や葬儀場において、実際に葬儀を執り行っている遺族の方がいました。
その悲しむ姿を見たときには、私たちが行っている葬儀の現状と相違うものはありませんでした。
家族の死を悲しみ嘆く遺族がいること、そこに従事してあるスタッフの方の寄り添いサポートする姿を見たとき、同じ仕事をする者として、共に同じ志を持った者であると実感できたことが、誇らしくもありました。


今回の視察研修を企画実施していただきました全霊柩のみなさま、ありがとうございました。
また、今回のお誘いをいただきました、福岡霊柩協会の松尾部長には感謝を申し上げます。
本当にありがとうございましたattachment02_20120420002538.gif

00:37 社長のon/off | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームページ修正

2012/04/19



ホームページ内容の修正について
打合せ中です。

どうしたら、もっと見やすく分かりやすくなるのか思案中です…
10:31 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

地域祭準備中

2012/04/18








捨て看の準備中です


社内、ビニールのにおいが充満してます(。-_-。)
15:49 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

懐かしの、、、

2012/04/16

思い出の味!同世代しか知らないかな~。i課長でした。
18:49 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジョー?

2012/04/15
先日、家族で動物園に行ってきました(^O^)/

最近ウチのボーズは動物に興味津々
行く前からハイテンションψ(`∇´)ψ

ジョージョー


息子よ……象ね(^_^;)

近すぎてビックリしたり(笑)

キリンに興奮したり(笑)

ちなみに飼育員にもなりました


とても楽しい一日でした♪(´ε` )
今度は水族館かな?o(^▽^)o

追伸この日は爆睡でした(=´∀`)人(´∀`=)
13:32 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストライダー

2012/04/13
             DSCF1419.jpg

                   ジャ~ン 買っちゃいました。
                    息子、 専用自転車です
      この自転車はペダルがなく、2歳から乗れる自転車です
      しかも、バランス感覚が養えて、将来自転車に乗るに時苦労しないみたいなんです

                    早速、乗ってみました

             DSCF1414.jpg

                よいしょ、よいしょ、『がんばれ~』 
       まだ1歳9カ月の息子は自転車に乗る事より、タイヤを回すほうに夢中に・・・・・

              DSCF1417.jpg

               こんな感じ

           まずは、何にでも興味をもってくれるのが イ チ バ ン  ですよね(笑)

                          生花部 : は ら だ デ シ タ 


12:07 個人 | コメント(2) | トラックバック(1)

らくちん♪らくちん♪

2012/04/12
毎日、仕事が終わり保育園へ子供を迎えに行って


それから晩御飯のお買い物

何にしようかと迷いに迷って
18:30くらいに家に着き、さぁご飯を作ろう


っと思ったら、小学生の兄ちゃん二人が家の中を散らかし放題・・・


先に片付けないと落ち着かない私・・・


片づけが終わって、結局ご飯の準備がいつも19:00近くになってしまいます


子供からは「ご飯まだー??お腹減った~~」っと催促され・・・


そんなドタバタな毎日を送る中、M係長から紹介してもらったのが


旬工房


DSC_0399_convert_20120412163734.jpg
一週間の献立を前もって決めることができて、

おまけに朝起きると、その日の食材が玄関先に届いてる

そして作り方レシピまで
DSC_0398_convert_20120412163503.jpg
料理が苦手な私にはすごくありがたいですね


DSC_0397_convert_20120412163345.jpg
今日届いていたのはこちらです

カレイの煮付けと鳥団子汁、かぼちゃの煮付けです。

買い物に行く時間がなくなったので、30分も時間短縮ができます

毎日何にするか迷わなくてよい!
食材を無駄にすることがない!
食費を抑えられる!
栄養のバランスがよい!

などなどとても便利がいいです


私にプレゼントされた30分というこの時間。


何に使おうか迷いましたが、やっぱり子供と一緒にのんびりしたいなぁっと思います



総務の山尾nでした


17:34 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイエット中

2012/04/11

先日会社で健康診断を実施していただきました。

若い女子社員、
事前に気にしてたみたいでした。

そう、乙女のグラム数

わたくし、すでに最高齢者ですか~油断してました

○○キロ増加しておりました

蒟蒻ダイエット初めてはや三日。
いつまで続くか…

自分でわかってますが、とりあえず取り組んでます。

そのお伴の紹介でした。
22:00 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

入園式に行きました

2012/04/10
コンニチハ

4月2日に、我が家のおチビちゃんが保育園に入園しました




園児がたくさん集まっていたのでビックリ

担任の先生の紹介から始まり、園内の説明で入園式は終了しました




帰りに記念撮影





今日は保育園に送ってきましたが…

泣いてました……息子よガンバレ(^-^;)

Tマネでした
10:11 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あるラーメン屋さん

2012/04/09

"想いが変われば言葉が変わる・言葉が変われば行動が変わる・行動が変われば人生が変わる"
いい言葉でしょう!
あるラーメン屋さんに貼ってあります。このラーメン屋さんの接客は本当に凄いんです!ハンパないです!同じサービス業として勉強になります。探してみてくださいね。i課長でした。
22:59 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

やまお地域祭

2012/04/09




4月21日の、地域祭にむけて準備が着々と進んでいます

今日は、景品の袋詰めで一日が終わりそうですね
16:49 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

記念日

2012/04/09
毎日桜を見ていると、一気に満開になったかと思えばもう、ハラハラと舞い散り・・・

でもどんな桜もやっぱり風情があり心が優しくなるようです

そんな桜の時期に・・・
春いっぱいの陽だまりの中・・・
結婚したいと夢膨らみ結婚して明日で無事に三年を迎えます。

三年目は革婚式

どうも結婚して三年になると毎日の生活もマンネリ化して倦怠期になるそう

そんな時期に革は丈夫であり粘り強い性質を持っていることから夫婦の絆をしっかり結んで革のように

粘り強く生活していこう・・・という意味が込められているそうです

毎日鬼のような顔をして子供を怒ってばかり・・・

結婚前はこんな私でも、もう少しかわいかったかなぁと反省しつつ・・・

四年目の花婚式を迎えれるよう穏やかな優しい気持ちで毎日過ごさねば

と心を入れ替えがんばります

革か・・・GUCCIVUITTON何がいいかしら

いしやまでした

12:18 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/04/08
こんにちは
ぽっちゃりルーキーです
hei
久々の更新になります
今週は本当によか天気に恵まれて
何もしてないのに汗がこぼれていました
でも・・・・痩せんとです!!
夏までには-10㌔を目指してこれまた奮闘します。。

そういえばこの間のファミレスで・・・

アムロ1
ぽっちゃり
「えーと…この間はダブルハンバーグをたべたからなぁ、
よし今日はミックスグリルの洋食セットにしよう」

Gundam007914.jpg
ぽっちゃり
ミックスグリル洋食セットでお願いします!!
もちろんドリンクバーもつけます」

rara.jpg
ファミレス嬢
「かしこまりました。注文を繰り返します。
ミックスグリル洋食セット大盛りとドリンクバーですね」

746249i.jpg
ぽっちゃり
(ぐっ・・・大盛りなんて言ってないじゃないか。。
たしかにココイチのカレー1300gを10分少々で
食べた伝説は作ったが…、見た目で判断しすぎなんじゃないか!
気が利きすぎだろう…、でも。。)

アムロ5
ぽっちゃり
「それでけっこうです

silaa.jpg
Tマネージャー
「フッ、そんな事じゃまだまだだな」

kuroi.jpg
生花部 3名
「今度の健診はアウトだね

健診が明日に控えてるのに、
誘惑に弱いぽっちゃりでした















19:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

おじいちゃん

2012/04/06
こんにちは!(*^^*)
桜は散り始めてるのに
まだまだ安定した暖かさが
きませんねー(*_*)
桜が散ってしまう前に
出来れば暖かい日に←
お花見したいですね!



私はこの間のお休みに
家族で、熊本にいる
おじいちゃんのお見舞いに
いってきました!

私のおじいちゃんは
喜寿を迎えた77歳です(^o^ゞ

そんなおじいちゃんが
ある日、足の難しい手術を
しました(*_*)

手術は無事成功しましたが
歩けるようになるには
少しの入院と
リハビリが必要です(>_<)

大変なリハビリを
頑張っていると聞き、
おじいちゃんを
応援しに行ってきました!


会ってみるとなぜかおじいちゃんの
歩行器には鈴がついていました。

他の人にはついていないので
なんでだろう?と思って
看護婦さんに聞いてみると

『一緒にいても気づいたらいつも
いなくなってるんですよ!
だから動いたら分かるように
鈴をつけてるんです』

と言われました。

しかもおじいちゃんは
最近はその鈴がならないように
歩けるコツをつかんでるとか(笑)


家族は大笑い(笑)
でもすごく安心しました!



リハビリにもついて行きましたが

ちゃんと手をついて
歩かないといけない所を
何も持たないでスタスタ
歩いていったり(笑)

孫たちに元気な姿を見せたいと
頑張っているようで
その一生懸命な姿を見て
すごく感動しました


その日はすぐ福岡に帰ってきましたが
おじいちゃんが頑張っていたあの姿が
目に焼き付いて離れません

また近い内に
会いにいきたいと思います(*^^*)



熊本のゆるキャラ
くまぽん



各地に色んなゆるキャラいますけど
くまぽんはとても可愛い!(*^^*)


斎場管理課 下城でした(*^^*)
19:39 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/04/06
この間、お友達から赤ちゃんが
産まれたと報告が(^o^)☆


さっそく
見に行ってみると


赤ちゃんが!

可愛い~~~

長年の友達で、
待望の赤ちゃんということもあって
赤ちゃんを見た瞬間
すっごく嬉しくて感動しました



とても小さくて、
とても軽くて、
とても可愛くて、
ずーっと抱っこしていたいと思うほどでした(笑)





無事に健康に生まれてきてくれることは
決して当たり前のことではないと
本当にありがたいことなんだと思いました(;_;)





お友達が母の顔になってて
私もいつか
頼もしいお母さんに
なれるのかな?と
当分先の事を考えながら
帰った杉本でした☆(笑)
18:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニサラダ

2012/04/05


おやつにミニサラダ(ノ´▽`)ノ

食べようとしたら、




なんか変やない(・ω・)






なんで半分しかない

袋閉じとるのにーー

謎ーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
16:13 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

葬儀サイト

2012/04/04
こんにちわ。宮内です。

先日は、さくら舞い散るすごい風でしたね。

そんな中でも暖かい日々がちらほらあり、
これから過ごしやすくなってくるんでしょうか。

街にはさくらが咲いて春一色ですが、
もう少し暖かくなってくれないかと感じています。

SN3L0203_convert_20120404222826.jpg


最近の葬儀のニュースでこういった事が取り上げられていました。

<マイナビより抜粋>
複数の葬儀社へ一括見積もりが可能な無料ポータルサイトがオープン
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/02/126/

お客様の葬儀に関する意識をサポートするサイトが作られ、
以前よりは簡単に情報を収集することが出来るようになりました。
23:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

こびとずかん

2012/04/04
おかえり・・・



毎日3階までエッサホッさ  かけあがり

玄関までたどりつくと、

このこびとと、息子の「お帰り~」の声にほっとします

昨日は、四葉のクローバーつき

その息子、人生

友人父に遠出  のバス釣りに

連れてってもらいました。

残念ながら、息子は坊主でしたが

よっぽど楽しかったのでしょう

またまた、はまり・・・

パソコンで、ルアーの結び方を夢中で勉強していました

120403_202419.jpg


息子よ・・・たまには、

勉強に夢中になっておくれ~

               グチでした

P.S  次は釣れるといい



17:17 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

たえちゃんの簡単クッキンGU~サバのムニエル編~

2012/04/02
はいさい

またまたお久な、メイク師たえちゃんです

酒豪と言われるわたし。。。


休日を満喫するために
だ~いすきなに合う一品料理をチャチャッと作りましたよ


はい、今日はサバのムニエルです




☆☆作り方☆☆

まず、サバに塩コショウをして、小麦粉をつけて余分な粉をはたいておきます。

フライパンにバターを溶かし、オリーブオイルとにんにくを入れます。

香りが出てきたら、サバを入れて焼いていきます。

焼けたら、サバを取り出します。



さ~し~て~

このフライパンを使ってソースを作りましょう

たっぷりなレモン汁と、ドレッシングを入れひと煮立ち。

これで、出来上がり~

ドレッシングは最初から味が出来上がっているから料理の幅が広がりますね


attachment00_convert_20120402171519.jpg




みなさまお試し下さいませ
17:15 簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

4月の始まりです

2012/04/01
皆様こんばんわ佐藤です
今日から4月、春の到来!
新生活のはじまりですね。

でも今日は日曜日、皆さんはお休みだから、明日からスタートかな?
そんな私は今日もお仕事今日は午後からのお葬式の為
午前中は、お世話になった喪家様への挨拶へ出発

早良区の小笠木辺りで公園で一休み、ふと見ると桜の木を発見!
IMGP0602_convert_20120401171432.jpg

いやー、やっぱりきれいですねー
IMGP0603_convert_20120401171544.jpg
今は4~5分咲きくらいですかね、週末は満開、花見頃かな?


室見川の河川敷近くを通りかかると花見してる方々を発見
IMGP0604_convert_20120401171636.jpg
いいなー、私も桜の下で花見で一杯と
思いながらも、いかん仕事しなくてはと戻りつつ
やっぱり花見したいなーと感じた一日でした。

21:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

