12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たえちゃんの簡単レシピ~炊き込みご飯編~

2012/01/27
はいは~い
斎場管理課たえちゃんの簡単レシピ

今回も手抜き主婦には持ってこい(←すんません(^。^)
超簡単だからねっ



今回の料理は

簡単な炊き込みご飯を紹介しまぁす

炊き込みご飯の定番は?
かしわご飯の鶏肉がメインですが~



今回は↓


塩こんぶです
そのままおにぎりで食べてもお茶漬けでも
間違いなしの塩こんぶ

これを使って作る炊き込みご飯は
間違いなしです


今日は、ニンジン、ゴボウと油揚げと
Tマネージャーが苦手な椎茸を入れてみましたが…
あるもので大丈夫ですよん


あとは塩こんぶを入れてくださいね


具にもダシにも早変わり~

この塩こんぶ炊き込みご飯は
シーチキンでも合いますよ
ちなみに
何でも合いますよ


これをいつもどおりにセットして
スウィッチ~~~オン

出来上がり↓



あ、水は少なめの方が
べちゃっとならずに炊き上がりますので、水加減ご注意くださいませね
17:36 簡単レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

とーしのはーじめーのためしーとてー

2012/01/26
    毎年、新年会とあわせ、フラワーアレンジ会
    開催させて頂いてます、野芥5区集会所で
    今年もご一緒に楽しませていただきました
           

        5-3.jpg

     まずは、用意されてた手作りの挨拶状(毎年、達筆~)を、拝見

     一月一日をみなさんで歌い、手作りの美味しいお料理を

     頂きました。

      5-4.jpg       5-5.jpg



     このあと、おやつタイムにぜんざいがあるからねー。
                  まずは、だご汁を腹いっぱい食べてねー


     と、言われ、お代わりしました。根菜いっぱいのだご汁


     さあアレンジメント開始しまーす

             5-6.jpg

      みなさん、はやい はやい~っつ 

            5-7.jpg

      あっと、いう間に出来上がり~

      で、お約束のぜんざいタイムー

      こちらもとっても美味しかったですー。ごちそうさまでした


      今日の、じゃんけんゲームの勝者はこちらの夫妻

      5-8.jpg
      このあと、お友達のお見舞いにひとつ持って行かれたそうです。

      ちょっとはお役に立てたかな
     
      
18:17 フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0)

おかめさん

2012/01/25
こんにちはっ
斎場管理下城ですっ
(*^^*)

今日も寒いですが
昨日も寒かったですよねー

雪がちらつく寒さで
ニュースでは雪で
事故があったりなど
雪での影響がでてることを
たくさん報道してましたねっ
(;´д`)

皆さん体調など
崩されていませんか?


さてっ
私は昨日おやすみを頂いてたので
お出かけをしたんですが
たまたま住吉神社を
通りかかったので
お参りしよう!となりまして
神社にはいろうと思ったら!



どーんっ






なんと入口に
巨大おかめさんが!(笑)


周りのお客さんも

堂々といらっしゃる
おかめさんを見て

『うわぉっ
びっくりした!』

と口を揃えて言っていました


とてもインパクトがありましたよー



中に入ってみるとー







ここも凄いっ



何でおかめさんだろう?
と思ったら


もうすぐ節分でしたね!

恵方巻き食べないとっ!

おかめさんをくぐったので
一足早く節分気分を
味わえました


2012年に入って
もうすぐで一ヶ月が
たとうとしてます

これからまだまだ
寒くなるかと思いますが

お体に気を付けられ
まだ始まったばかりの
今年を有意義に
過ごしたいものですね

17:41 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

街の風景

2012/01/24
今晩は雪になるようです。車を運転する方は細心の注意が必要ですね。
今日、自分は御葬儀の担当を無事終え、本社で一人、頭の中で『ご葬儀の振返り』をしています。
頂いた故人様や喪家様とのご縁を大事にし、その気持ちを具体的な形にしてご葬儀の中で表現できたかどうか?
自問自答と反省の日々です。もっと、もっと頑張らねば!!!

私ごとですが、よく街を歩きます。温泉地のような大自然を肌で感じるのも好きですが、
やはり、太宰府出身の私は都会へのあこがれが中学時代よりあるせいか、『天神界隈』が大好きです。
それも大通りから一歩入った路地裏などが最高!!楽しい発見がたくさんあります!!

NEC_0003_convert_20120120183817.jpg

先日夜、なにげない街の風景を観てると、思わずパチリ!昔レコードが擦り切れるほど聞いたアルバムの曲が
頭の中に浮かんできました。

街の唄が聞こえてきて 真夜中に恋を抱きしめたあの頃~
~素敵な事は素敵だと無邪気に笑える心が好きさ

~STEP!STEP!傷ついたってSTEP TOMORROW! 淋し気に振り向かないで そんなにもうしょげないで

~はじめて君が言葉をくれた時 これからどんな事が始まるのか わからなかった~
~流されそうな街の生活に 試されては消えてゆく 夢といくつもの思い出

誰の何というアルバムか、すぐに分かった方は同世代!!!ですか・・・?
いい歌詞やけど、葬儀ナレーションには使えないなぁ

ちなみに夜が素敵な写真の場所ですが、ヒントは
① 近くには、つけ麺『博多元助』があります。② 海鮮丼『日の出食堂』があります。
③ 居酒屋やカフェの複合ビルです。


皆さんも街歩きをしてみてはいかが?新たな発見が必ずありますよ~


I 課長でした。












19:58 小説 | コメント(2) | トラックバック(0)

ランチ

2012/01/24
糸島市にあるハーブガーデンプティールというお店に始めて行って来ました



住宅街ではなく周りには畑や養豚場があるとこにあり、通り過ぎそうな一軒家のようなお店です


ランチを食べましたがサラダ、スープ



糸島豚のソテー、パン



デザート盛り合わせ、ハーブティー



ハーブはお店の裏で栽培してあって持帰り用にハーブティーも販売してあります

料理も美味しかったですがハーブティーも美味しくハーブが苦手な人でも飲めそうな味でした

沢山の種類のハーブティーがあったのでまた買いに行こうと思います


糸島に住んで居ながらまだまだ行ったことのない店が沢山あります
地産地消でやっているお店を探して違うお店にも行ってみたいと思います
16:09 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

癒し

2012/01/24
私の癒しは2つあります

まず1つは家の裏に見えるです




これは今撮った写真です
天気も良く波も穏やかで見ていると落ち着きます

今の時期は寒いので居間から外を見ています夏は窓を開けて波の音を聞くと心がとても穏やかな気持ちになります


二階から外を見ると牡蠣棚が見え、近くには牡蠣小屋もあります




もう1つの癒しは姪っ子です
今8か月半くらいになるのですがとても可愛くてしょうがないです



休みの日には会いに行ったり預かったりしています
生後8か月で何も捕まらずに立てるようになり今にも歩きだしそうです
早く自分も子供を産んで遊ばせたいです
12:10 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォーキンぐー

2012/01/23
     野芥『歩こう』の皆様の歩きに

     参加しました~

     飯盛1

     公民館を10:17出発

     歩~いていこ~  歩ーいてーいこー  と
 
     
     頭の中で、鼻歌なんか歌ったり、、、

     皆様と、お話したりしながらどんどん歩き、到着しました

     そこは・・・飯盛神社(^◇^)

     まずは、参拝

     飯盛2

     『よしっつみんなで鳥居まで登るぞー』

     との、掛け声に・・・『よっしゃ~っつ』と勇んだのはこの

     登る…登る・・・の ぼ った ぁ ぁ あ 800㍍


     飯盛4

     奥の縁結び鳥居には、みんなで小石を拾っては、『えいっつ』

     と投げて、大はしゃぎ

     あ、ちなみに、4~5人の方は石がのって喜んでらっしゃいましたが

     あ・た・し の石は 無念 

     ま、いっか。

     では、恒例の集合写真ですよー

     飯盛7

     と、また、800㍍の坂を降り、

     路地の花を、この花はなんて花だったかなとか会話を楽しんでいたのは

     ほんのわずかな時間でした

     もう、帰り道のきついのなんの

     きついというより、足が痛い~

     公民館に着くまでに発した言葉は、『いつもこんなに歩いてるんですか?』

     とか、『もう、1万歩超えてるじゃないですか~』とか・・・

     やっと、着いたのが、午後1時位だったかな。体操をして体をほぐすと

     皆様、元気に、『どこでお昼する~』と、姿を消されて行きました。


     日ごろ、車に頼りすぎてるのを反省する一日でした。

     この、1月18日の歩数  ナント、、、17800歩

     次は、バスハイクでご一緒させて頂きま~す


     
19:00 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

お出かけ

2012/01/23
はい、急いで急いでー

はよ行くよー

母さん(ニックネーム)が急かしとります



今から、新年会に出かける彼ら

スーツなんて着る機会あんましないから記念撮影しようかね

はぁい
準備が出来た人からどうぞ


A吉氏(えいきちではありません。笑)

よし、決まったぜ


H田氏

パパはいつも七五三て言われるよ


F本氏

こちらのパパは入学式?
すっとぼけ~な顔しとるね

いちばん準備が遅いよ~
四枚も着たら暑いけん脱いで行き~よ
(ん?色々言われてふくれてる?)


最後は、家族写真みたいになったけど




なら、時間ないからね~
いってらっしゃーい
17:47 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

送る曲

2012/01/22
こんにちは。宮内です。

葬儀のときに流す曲

式場の雰囲気作りに大事なものの一つだと思います。

皆さんは葬儀のときに掛けて欲しい曲はありますか。

まだ考えたことが無いと思います。


自分が考える曲は、

カラオケでよく歌う曲や~

感動した曲・・・

感動したドラマや映画のサントラ

いろいろと思いつきました。


故人様のために好きだった曲を掛けて送りだすのも一つのサービスだと考えています。


また私達は曲だけではなく、いろいろな工夫をお客様へのサービスとして考えて、

試行錯誤しながらお客様らしい葬儀作りを取り組んでいます。




23:44 葬儀 | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがたき幸せ (*^o^)/\(^-^*)

2012/01/22

昨日、畑から、
収穫したばかりの

とっても新鮮な野菜たちを
ありがたくいただいてきちゃいましたー0

残念ですが、白菜は、切っちゃいましたので写ってませんが、
立派な美味しい鍋になりました。

だいだいがまた、鍋にサイコーでした~(≧∀≦)


感謝(_ _)感謝デス


19:22 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

休日の過ごし方

2012/01/20
はい皆様、こんにちは佐藤でございます。

今年はあまり雪が少ないですね。昨日は1日の雨模様。
傘さして朝、普通に会社に出社すると、何故かみんなが不思議そうにして私を見るので
どしたの?私何かした?
すると一言、佐藤さん今日、公休では
しまった、休みだったのね、普通に会社に来てしまった

とりあえず朝礼だけ参加してそのまま帰宅
奥様から、どしたの?と聞かれ、休みだったと答えると思わず苦笑いされました

上の娘は幼稚園に行ってるのでいないし、居るのは下の1才の息子。
雨も降ってるし今日は、でゴロゴロする事に
昼時にごはん食べた後、すかさずおやつタイム
IMGP0404_convert_20120120100244.jpg
あーー、こんな物食べるから血糖値、少し高いんだよなーー
後悔しつつも食べてしまう自分って
皆さん、食生活は気をつけましょう(←自分で言うな)

夕方、幼稚園から娘が帰ってきて、じゃれながら夕飯の時間
普段、私は、仕事の関係で自宅でごはんを食べることが少なく、外食中心です
IMGP0405_convert_20120120100348.jpg
そんな私を気遣って、奥様は自宅で食べる時は健康志向で、食事の準備
昨日の献立、鮭のチーズホイル焼、まいたけのお吸い物、サラダです。
いつも支えてくれる家族に感謝です

そして子ども達とお風呂に入って、部屋に戻るとちょうどドラマで
某、葬儀屋さんを題材にしたドラマがあってました
IMGP0410_convert_20120120100431.jpg
自分の仕事をこうして見るのはイロイロと感じる物がありますね。
でも、見ながら、でもここはこうだよなーと一人テレビにコメントしてる自分を奥様が見て
普通に見れないのと?言われちゃいました

いやー、のんびりの一日でした



10:56 会社 | コメント(2) | トラックバック(0)

マリオになれない

2012/01/18
こんにちは 

皆様は嫌いな物ってありますか(´・ω・`)




私は……あります




どうしても苦手な物が





それは……椎茸です






彼ら(椎茸)はたまに料理に紛れてやって来ます(゚Д゚;)




ゴロンと姿のまま入っている時はまだいいのですが





細かく入っていたり、ダシになっている時は……困ります






何度か頑張ってみましたが……(x_x)










私はマリオにはなれないようです(T^T)



皆様は嫌いな物ってありますか
14:37 個人 | コメント(1) | トラックバック(0)

重留三丁目ふれあいサロン様~バスハイク~

2012/01/17
16日(月)、重留三丁目ふれあいサロン御一行様とバスハイクに行ってまいりました

attachment00_convert_20120117165430.jpg

「9時30分出発のお時間で~す皆様おそろいでしょうか~


あれ1名まだです。。。」

「あら、うちのお父さんがまだ来とらんね」

「おとうさーーーーんあんた、なんしようとねーーーー
はよ来んねーーーーーーーーーーーーーーーー


皆さん、苦笑い

御主人さまもご乗車されたところで



さ、出発しますよ~しゅっぱーつ

まずは、トイレ休憩をとりながら長崎県松浦市にある島
鷹島を目指します


見えてきました
2009年3月開通の鷹島大橋です

この橋が出来たことにより観光や宿泊される方が増え賑やかになったそうです

IMG_2755_convert_20120117170336.jpg

ちょっと雲ってたけど、海の景色は最高です

ん~癒される~ん

橋を通るとき、下を覗くと透き通ったマリンブルーの海が

皆様、「わぁ~」と歓声があがりました


12時前
「はぁ~、、腹減ったね~。ご飯はまだやろうか~」
後ろから聞こえてきました

はい、到着です

本日の昼食会場はこちら
吉乃やさん

attachment02_convert_20120117165502.jpg

ころんと太った看板犬くんがお出迎えしてくれました

attachment01_convert_20120117165445.jpg

attachment03_convert_20120117165515.jpg

IMG_2736_convert_20120117165932.jpg


お魚が新鮮ですね
あら汁は、だしが出ててほんと美味しかった

こちらでは、トラフグが食べれるそうです

attachment04_convert_20120117165528.jpg


attachment00_convert_20120117165552.jpg

楽しくおしゃべりをしながらのお食事でした
ご馳走様でした



つぎに向かうは、モンゴル村

attachment01_convert_20120117165609.jpg

attachment03_convert_20120117165647.jpg

こちらでは、皆さん自由行動

見学される方、お買い物される方、記念撮影される方

それぞれに散策され、楽しまれました

IMG_2745_convert_20120117170047.jpg

IMG_2746_convert_20120117170140.jpg





じゃ、時間になりましたので次へ出発しましょう



プ~っとドアが閉まり走り出した頃

「あら、集合写真



はい、そうでした

すみません、早く声かければ良かったです


はいは~い笑顔で~
ハイッ、チーズ

IMG_2753_convert_20120117170252.jpg



帰りは、唐津うまかもん市場にてお待ちかねのお買い物です

attachment04_convert_20120117165727.jpg

「ここは、買い物がしやすくて品物がきれいでいいねぇ」

奥様方が口をそろえて言われます

「うちんとにお土産、ほらロールケーキば買うた(照)」

優しい御主人ですね



あっという間の楽しい日帰りバスハイクでした
何のお役も立てませんでしたが
また、御一緒させてくださいね

皆様、お疲れ様でした


山尾mでした
18:00 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

昭和を感じさせる男

2012/01/16
先日、僕の奥さんがボーズの髪を
パッツン!パッツン!と切りました♪(´ε` )

このモッサリとした髪型がナンと

パッツンやん‼

この髪型見て思ったのが

タラやん‼
まさか息子に昭和を感じるとは
しかし、パッツンはいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
大人になったら、こんな感じかな?

シブいぜ‼息子‼

バーバー福本でした(=´∀`)人(´∀`=)
12:47 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

十日恵比須

2012/01/14
野芥の櫛田神社の境内で
毎年、商売繁盛と幸運を祈る十日恵比須が行われています





私も行って祈念してきました(^◇^)

のけ十日恵比須

120110_185130.jpg  参拝の後は、恒例の福引 

今年は、二人とも、大黒さまをいただいてきました 

が家にやってきた~

今年はいい事がいっぱいあるねっつて、大はしゃぎ

そのあとは、やっぱり、いつものえびす汁
120110_185723.jpg
体の中から温まり、幸せ気分 いっぱい

120110_191322.jpg

約1200年前からあったといわれる氏神さま

今年も一年見守って下さいね




15:20 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハマってます(●^o^●)

2012/01/14
うちの子最近すべり台にハマッテマス

          1_convert_20120113144922.jpg

           よいしょよいしょ

          2_convert_20120113145114.jpg

           もう少し

          3_convert_20120113145225.jpg

          すべるぞ~

          4_convert_20120113145330.jpg

          うひょ~

てな具合にハマッテマス
しかしこれがエンドレスに次きます
次はブランコに挑戦だ~


     生花部はらだでした~
11:22 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラジオの声

2012/01/13
こんばんは、村上です。
先日ラジオを聴いていると、

あなたが生まれた時は、あなたはその手を力一杯握りしめ、あなたは泣きながら出てきます。
そしてあなたの周りは笑顔で溢れているでしょう。

あなたが死ぬ時は、あなたの周りは泣き顔に囲まれ、あなたは笑顔でその目を閉じるでしょう。

と言う言葉が流れていました。
これは古くからあるネイティブアメリカの言葉だそうです。

この仕事について、様々な御遺体に触れる機会があり、様々な表情を見させて頂きました。
自分自身が最後を迎える時、自身が笑顔になれるか、また、周りが泣いているのか、今はまだ分かりませんが、せめて笑顔で最後を迎えられる様に今の生活を精一杯生きて生きたいと考えました。
18:54 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ばあちゃん、頑張れ!

2012/01/13
私は小さい時からおばあちゃん子。


うちは母子家庭で、母が昼も夜も働いていたため、幼少時代のほとんどを


佐世保のばあちゃん宅で過ごしています。


とっても心配性で、優しいばあちゃんです。

bb30f5aa_convert_20120112100725.jpg

夜は9時に就寝、朝は4時には起きて弁当作り


4時頃になると、ごはんの炊けるいい匂いがしてきてよく目が覚めてました


そして、のりたまで炊き立てご飯をいただき、そのままコタツで再び寝る


ばあちゃんの作るご飯は私の中で一番です。


寝る前には昔話をしてくれました。


夜中のトイレも必ずついてきてきれました。(子どもの頃ですよぉ)


私の帰宅時間が遅くなると、いつも表へ出て待ってくれていました。


そんな優しいばあちゃん。

2164394_convert_20120114094100.jpg

1月30日で92歳の誕生日を迎えます。大正9年生まれですよ。ひ孫も6人いますよ。


とても元気だったばあちゃんですが、前日重い病気にかかりました


緊急手術となり、今ICUに入っています。


私もすぐに会いに行きました。


すごく痩せてしまっていましたが、とても頑張っていました。


ばあちゃんの頑張っている姿が、目にやきついています。


福岡に帰ってきて、今ではずっとばあちゃんの事が頭から離れませんが、


とにかくまたばあちゃんが元気になってくれる事だけを祈っています。


きんぴらごぼうの作り方を教えてもらわねば


ばあちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。



ばあちゃん、早く元気になってね



ばあちゃん大好きな総務の山尾nでした
1198765i_convert_20120114093701.jpg















17:04 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

才能の花

2012/01/12
花のやまおの山尾(´・ω・`)です。

今年もよろしくお願いします。

たった今、アレンジの作成が終わりました。

昨日から㈱やまおのTマネージャーが入院してるので

少しでも花を見て元気になってもらおうと作成しました。

120112_0947+0001_convert_20120112095817.jpg

退院して会社に来る時はタバコを辞めて

元気に帰ってくる事でしょう~(´・∀・`)笑

先日、病院の待合室であるコラムを見つけました。

「あの人は才能があるよね~」と言われる人がいる。

生まれた時から、才能があるかというと、それは違うと思う。

それなりの努力をして開花させたのだろうから・・・

「自分には才能がない」とか決めるのは馬鹿げている。

人は「自分を変えたい」と思ってもなかなか変わらないものです。

ただ本気で変わろうと、腹を決め、行動を起こせば変われる。

自分の才能や可能性は人から決められるものじゃない。

本気になったら変われる 才能なんて問題にならないと思う。

と書いてありました。

私たち花屋の仕事も技術職の部分があり

使う花・色合い・独創性など人それぞれの考え方で変わってきます。

やはり何事にも日々の努力ですね(・ω・)ノ

今年も精進してがんばって行きたいと思います。 

















12:06 個人 | コメント(1) | トラックバック(0)

のけ十日恵比須

2012/01/11
先日、十日恵比須へ御祈願に行って来ました




パーン パーン
という大きな音が身体に響いてきます

寒かったので、ただ温まるつもりで側にいたんですが、この音に私の心も勇気付けられた気がしました

新年の始まり、元気に出発です




さてさて御祈願をした後は、

やっぱりお楽しみ福引きでございますよ



じゃじゃ~~~ん

すごいじゃないか

道ゆく人々に「あっら~、すごかねぇ~よか年になるばいね」

と言われ、気分は上げ上げかなり浮かれました



二回目の福引きは、マス
益々繁盛という意味があるようです




あっつ~


で、これは鳥肉と白菜の水炊き

いただいてきました

なんとシンプルなんですが、
ん~これが美味しくてたまらない

作り方教えてもらって作ってみたけど
なんか………味が違う
真似して作るって簡単そうでなかなか難しい


最後に、櫛田神社の氏子総代の方々と記念撮影してきました







皆さんとてもユニークな方々でした

ハイ、チーズ

笑顔がステキ
23:31 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

西入部 ほうげんぎょう(室長)

2012/01/10
早良区 西入部地区の「ほうげんぎょう

やぐらを組んでわらや小竹を入れて作った火を入れる前のほうげんぎょう。
(あんこは家々の門松やしめ縄等の正月飾りを入れます。)

ほうげんぎょうは地区によってはどんど焼きとも言います。
古代から人間にとっては火を神聖なものとして扱って来た名残りとして、このような行事が地方にあります。

西入部地区では室見川の広い河川敷に絶好の場所があり、ここがほうげんぎょうの会場となります。


IMG_2689_convert_20120111120323.jpg




暗闇の中に真っ赤な火が浮かび上がります。何か神秘的な感じて゜すね。


IMG_2692_convert_20120110155331.jpg

わーっと言う歓声の中、暗い夜空に竹の葉の火の粉が勢い良く舞い上がって行きます。

IMG_2694_convert_20120110155951.jpg

腹にドーンと響く孟宗竹のはじける音(この音でどーんど焼きと言うのもうなづけます)、小さなメダケのパチパチとはじける音、勢い良く燃え上がる火の手。

この火の中に書初めを燃やすと書道が上達すると言われます。

IMG_2707_convert_20120110160104.jpg

さてかっぽ酒も飲み頃でしょう。一年の地域の行事でまずは無病息災を願って地区の皆さんも
一杯 !

IMG_2711_convert_20120110160244.jpg

後はこの火でお餅を焼いて食べると一年中風邪を引かずに元気に過ごすことできるんですよ。
皆さんも一度見物に行かれませんか? 結構迫力ありますよ。








17:50 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

遅めの初詣

2012/01/10
今年初めての登場です佐藤です。
皆様、年末年始はゆっくり過ごせましたか?
新年も早10日が過ぎました、早か~
さて、私のお正月ですが、やはり葬儀屋さんにお正月は関係ありません
ご葬儀のご依頼がありまして、しっかりお仕事がんばってました
そして7日今年、初めての休日

やることはもちろん遅めの初詣
家内と子供二人を連れていざ出発

皆さんはどこの神社に行かれてますか?
今年の私は、まず西区の飯盛神社様にお参り
IMGP0391_convert_20120109181655.jpg
お参りしてさあ、いざおみくじを引くと・・・小吉微妙だな~
IMGP0393_convert_20120109181849.jpg
すると娘が隣で何かはしゃいでいる、何かと思いきや実はこれ
IMGP0394_convert_20120109181926.jpg
自動で動く獅子舞こんなのあるんですね~

さて、まず1社終わり次はどこに行こうか?すると行ったことのない宮地嶽神社に決定!
高速使っていざ
IMGP0398_convert_20120109182125.jpg
到着いやー、初めて来ましたが、この〆縄迫力ありますね

2社目が終わり最後は、東区の箱崎宮に
この時点で少々、お疲れモードでしたが久々の休み、家族サービスもしなくてはと
気力を振り絞りハンドル握りやっと到着
IMGP0399_convert_20120109182204.jpg
毎年、私はここで家族で家内安全のご祈願をしていただいてます、これしないと気がすまない!
さて、いざ!ん・・・・・あれ
正門閉まってる、おまけに社務所も戸締りの最中、時刻は17時半、近くの宮司さんに、
あの~、ご祈願お願いしたいのですが?すみません本日のお勤めは終わりましたと笑顔で一言!
がーーーーーん
ここまで来てそれはないよ~
駐車料金も払ったのに~、非常に悲しかったですねー!

結局、翌日も休日だったの再度、箱崎宮にお参りして無事、ご祈願も終わり、初詣終了

さあ、今年も新たな一年始まりました
皆様にとってよい一年でありますように!
そして弊社、㈱やまお、スタッフ一同がんばってまいりますので、
皆さんのご声援、ご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします
09:48 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

たえちゃんの簡単クッキンGU~春巻き~☆編

2012/01/09

はぁい、またまたお久なたえちゃんです


今日は、超ウマで、しかも簡単な春巻きレシピです


ではでは早速まいりま




材料(8個分)

春巻きの皮
青じそ
チーズ
タルタルソース
エビ
ササミ

今回は、エビとササミを入れますが
中身は何でも大丈夫です




作り方は…(><)

春巻きの皮に置くだけと簡単

attachment01_convert_20120109130359.jpg


巻き方は、下
あとはクルクル巻いて下さいね


小麦粉を水で溶いた物で
端を止めますよ~ん


あとは、油で揚げたら
はい、出っ来上がり~

attachment00_convert_20120109130417.jpg


完成です


外はパリパリ

大好きなビールにも

ワインにも




茹でたジャガイモにマヨネーズを混ぜて

チーズを入れても

また絶妙GU~



はぁい皆様いかがでしたでしょうか

これもまた、具を並べるだけなので
お子様とご一緒に楽しくおしゃべりしながら
巻き巻きしてみてくださいねん


たえちゃんでした





13:13 簡単レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)

明日は成人の日

2012/01/08
こんにちはっ
斎場管理課S城です
(*^^*)

年も明け、2012年に突入っ
(^-^)/

今年の目標も決め、
後は達成するのみっ
\(^^)/

今のやる気がだれてしまわないように
1日1日を大切に過ごしていきたいです





さて、明日は成人の日ですね
(^з^)-☆

これから迎える方や
この日を懐かしむ方など
いらっしゃるでしょう
(^o^)v



20歳の節目を迎えるにあたって
たくさんのことを考えさせられる
大切な1日であると思います(^^ゞ



と、そんな節目を私は
明日迎えることとなりました
\(^o^)/ぱちぱち



これからは大人の女性として
言葉遣いや立ち振舞いなど
女性の品格を上げていきたいと思います

そろそろ良い相手も、、、(笑)




一人では自由だけど
何も成長しません

これからもたくさんの人と出会い
色んな人と関わって
色んな物に触れ、色んな所に行き
何事にも逃げずにチャレンジして
自分自身を成長させたいです!







同窓会では懐かしい友達と
会うのが楽しみです
成人と言えば
をぐびぐび(笑)
明日は酒豪T島に負けない勢いで
いっちゃいましょう

おっと
体調も自分でちゃーんと
管理しないとですね


とにかく今年は
美しく、素敵な女性になれるよう
日々精進していきます



皆様温かいお言葉
ありがとうございました
(^з^)-☆





ただ、去年に事故で車を失った私は
次の車を何にしようか
とても迷っております

新年早々迷ってるS城ですが
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします
m(__)m
21:48 個人 | コメント(4) | トラックバック(0)

休日(^^)

2012/01/08
in宮崎\(^o^)/





真ん中のちっちゃいの
私です!笑



モアイは守り神ってことで
モアイみ~んな幸運のジンクスがあって
まっさきに金運モアイさんに
進んじゃいました(^q^)!笑



ちゃ~んと
一番左の
仕事モアイくんも
触ってきましたよ!笑
今年もお仕事頑張ります☆




そして(笑)
いつか結婚できるようにと
左から二番目の恋愛モアイさんに
ばっちり抱きついてきましたー!笑





そしてそして
高千穂へマイナスイオンも
あびにいきました(^_^)




言葉で表せないくらい
凄かったです(>_<)!

神秘性を感じる…笑




とにかく
宮崎県は
自然にあふれた
いいとこでした\(^o^)/




またいきたいです\(^o^)/♪





東こくばるさんのモアイと!笑笑








スギモト
19:53 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

光りの王国

2012/01/08
とうとう2012年になりましたね



私は去年の暮れにハウステンボスに行って来ました









ハウステンボスの一部ですが紹介させていただきます


ハウステンボスの入口入ってすぐにテディベアキングダムがあります







中にはテディベアという名前の由来、産みの親は誰か、何がきっかけで世界に広まったかなど書いてあります



展示されているテディベアは約1000体でいろいろなテディベアが見れます



外に出るとジャイアントベアが展示されていて記念撮影ができます



これはとても大きく座高3.6m 重量500kgもあります




テディベアキングダムから少し進むとミュージアムモーレンがあります
モーレンとは風車のことで風車の中に入る事ができ風車が回ることで水を汲み上げる様子が見れます



他にも沢山ミュージアムやアトラクションがありますが二つ乗り物も紹介させていただきます


まずダックツアーです



これは水陸両用の観光バスでハウステンボス内、大村湾内を回ることが出来ます大体45分くらいで回るツアーで決まった時間にしか運航しません。一日に運航する回数が少ないので乗られる方は行く前に予約されていた方がいいと思います




あとはサウザンド・サニー号です
船内にはアトラクションがあり記念撮影も出来、クルージングもできます
船内にはここでしか手に入らないオリジナルグッズの販売もされています


他にも馬車や船などいろいろあります




あとハウステンボスといえばお花ですよね


今はバラの季節ですのでローズガーデンがあります



いろいろな色



いろいろな大きさのバラが沢山咲いていてとても綺麗でした




夜になると光りの王国といっていろいろなところがライトアップされます











ハウステンボスは幅広い年齢層の方が楽しめる場所だと思います
13:24 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピカの一日(室長)

2012/01/05
室長家のピカの一日

IMG_2684_convert_20120105135022.jpg

始めまして、私は今年で10歳と1ヶ月、とても毛並みの良いビーグルのピカと申します。

生まれて間もなく今のご主人様に飼われ幸せな日々を送ってます。昨年の夏イノシシを見つけた私の活躍ぶりはお話ししましたよね。

 今日は私の暮らしの一部をお話ししますので聞いて下さい。

私の一日は暗い朝から始まります、なぜならどうしても6時頃トイレに行きたくなるからです。

トイレに行きたいので横に眠るご主人様の顔をペロペロなめてあげます、寒いからでしょうか、なかなか起きてくれません。

「あーあ早くーー」仕方ないので傍でぶるぶる体を震わせます。それでも起きてくれない時は手でご主人様の肩をこづきます。

やっと起きてくれました、ご主人様は仕方なく起きると廊下の戸を開けてくれます。

私は朝のキリキリした空気の中を外の庭に飛び降り、あわてて庭の一角にオシッコをいたします(この爽快さは何にも代えがたい一瞬なのです)

世間では私も一応犬と思われている様子? 一通り屋敷内を一回りーーー

オオまた いるはいるは野良ねこども、あっちもこっちもフンしやがって(私もするけど)おっとはしたない私は女性なのです、少しワンワンと吠えて敷地から追い出してやります。

余り近ずき追い詰めるとかじられるので距離は一寸置いて追いかけます。(小さい時、かじられてそれがトラウマになって近づけないんです)

「早く早く早くしなさいーー」
廊下の窓越しに寒そうにご主人様が呼んでます。
適当にネコどもを追い散らすとご主人様のとこに戻ります。

「ホラ足・足早く出しなさいーもうーー」
ーーーえーと どれが足だったかな 何せ4本もあるから。

きれいに足ふいてもらった後は一寸ばばさまの布団に潜り込みます。
わぁー温か、ばばさまの所はユタンポが入っているし極楽、極楽。また一眠り。

コツコツ、コツコツ 毎朝気持ちの良い音、ばばさまの朝げの準備の音で目が覚めます。

 あーー腹減った・腹減ったどれ台所に行くか。

台所のばばさまの足元にまとわりつきます、なぜって、時々野菜クズなどが落ちてくるのを待ってる訳よ。
たまに熱湯の滴がポトリと頭に落ちる時があるんですよ、熱いの熱いの「キャインー」と泣きます。

「もう邪魔やねこの犬はーどいてー」

ばばさまが何を言おうと私は側を離れないのです。時々この小さな足を踏まれる時もあるんですよ、何せ大きな足で踏まれるんでから、痛いの痛いの、だから私は大きな声で「キャイーン」とおおげさに泣いてやります。

それても私は側から離れないんです、私の長所はこのしつこさですから。

ばばさまからはいつも「しぇからしかねー」て言われます。

仏様にご飯が上がったらいよいよ私のご飯なのです。

じじさまが「はいピカちゃんご飯やろねー」と言ってくれます。

「一杯・二杯・三杯ーーーー」
この掛け声 もうたまりません。

自然とヨダレは出るし体は震えるし「ほら 早く早く入れて下さいヨもう --」

「四杯・五杯ーー」
       も少し盛りを良くしてよ

次の儀式がまだあるんですヨ

「ハイお手・お代わり」

       ハイハイハイ お手もお代わりもしたじゃない、早く 「良し」 と言って 早く

「ヨーシ」

ーーもうじらして、私は息もつかずバクバクーと食べます、はい、ご馳走さんでした。

ングと飲み込みます。(はーい30秒、今日は一寸遅かったかな)

私、早食い競争では負けた事は無いんよ。


>>続きを読む・・・
16:12 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

おみや

2012/01/05
じゃあん



   この柑橘類は

ウィートスプリング

申します

温州みかんと八朔の交配
生まれた品種です

ゴツゴツとした外観と青みがかった色からは想像もつかないほど、

酸味が控えめで、豊富な果汁と爽やかな甘味を持ち合わせ、

とても美味しいのです


実は、いただきもの

お正月明け、たくさんの野菜のお裾分けしたあと・・・

色んな各地の特産物などのお土産や 

お餅が届き、しばらくはお買い物もいらないくらいです(笑)

15:13 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

おくりびと

2012/01/05
こんにちは。宮内です。

テレビで「おくりびと」がありましたね。

おそらく日本中が納棺や葬儀について、考えさせられたのではないでしょうか。

主人公が初めて死と直面してから、納棺師になるまでを描かれていますね。

そして、様々な死が描かれていて、深く考えてしまいました。


また映画中に流れる曲や風景もちょうど良い感じにあってるんですよね。


この映画を見て、心が安らかな気持ちになりました。


10:20 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽっちゃり奮闘記

2012/01/02
あけましておめでとうございます。
今年もバリバリ奮闘宣言ぽっちゃりルーキーです。
hei

昨年は東北大震災、福島の原発など
本当に心を痛めたニュースが多かったように思います
今年は昨年の分も含めて明るいニュースがたくさんあるといいですね。
私自身、今年は飛躍の年と致します
まだ入社2ヶ月でやる事は山ほどありますが、
葬祭ディレクターになる為に、
1つ1つ階段を登って行き、来年の今頃には
ぽっちゃりディレクターの奮闘記』という
題名にしたいですね。
飛べないぽっちゃりはぽっちゃりではない!!』何処かで聞いたことある言葉ですが、
現実になるよう今年も奮闘いたします
snapshot20091228025635[1]
23:58 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

