10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

びっくり×びっくり

2011/11/30
おひさしぶりです
斎場管理課の下城ですっ

突然ですが私
11月の1ヶ月間でびっくりなことが
2つありました(*^^*)!

1つはなんと~
ipad2を手に入れたんです私!
(^з^)-☆パチパチ

先日ブログで出てきたように
全葬連の研修会、懇親会がありました
そこで商品をゲット出来る
抽選会が!(^^)
そして最後にその日の
メインといってもいい
ipad2が登場ーっ!\(^^)/
ジャンケンでバトル大会をして
見事勝ち抜いたという訳です(^-^ゞ
ほぼ周りの方のおかげだったんですが(笑)



これからバンバン
活用させて頂きますよーっ
\(^^)/
これからスマホ、ipadの時代です(笑)
機械なんかに負けません!
(^з^)-☆

そしてそしてもうひとつは
私つい最近、車に乗ってたら

ガッシャーンッッ

交通事故が起きました、、、
(゜ロ゜)キャ
どちらにも怪我はなく
無事だったんですが

やはり事故は怖いです

皆さんどうぞお気をつけ下さいね

ipadも当たり
車にも当たり、、、
(・・;)))

当たり年だね
(゜o゜)\(-_-)

と周りから言われてます(笑)

そんなこんなで
今年も残すところ
あと1ヶ月ですp(^-^)q
何か来年の新しい目標
見つけられる1ヶ月に
したいですね(^-^)v
22:17 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばれ日本○(ワールドカップ)

2011/11/30
11月27日(日)応援してきました!!

当日は、マリンメッセで3試合あり、自由席な私達は朝早くから席を確保
試合の合間も超長くて、3試合目のJAPAN待ちに、相当な退屈ぶりでした
そんな中、、、歓声が・・・!!
VAVOちゃんが登場しました

子供はもちろん大人も大興奮(今思えばはずかしい~

1vavo

舞台裏でスタンバってるVAVOちゃん

2vavo.jpg

呼んだら、手を振ってくれましたよ

vavo.jpg

コートでパフォーマンスを終えたVAVOちゃん

お疲れ様~

で、、、

対に、日本男子が現れたら、大興奮しすぎてブレてるー
男子


清水

試合は、私達の黄色い声援で、エジプトに勝ちました

kati.jpg

帰りにみんなでUFOキャッチャーでVAVOちゃんを狙いました。

1回100円でみんな5回くらいでゲットしてましたが、我が娘は
GET出来ず、やむなく、VAVOちゃんグッズ買って帰りましたとさ

ufo.jpg



11:36 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/11/29
前回雷山観音を紹介させて頂きましたが今回は二見ヶ浦を紹介させて頂きます


福岡市西区に隣接し、糸島市志摩の北東に位置する二 見ヶ浦海岸から150mの海中にそびえ立つ高さ11.8 mの男岩と11.2mの女岩があり、古くから神聖な場所 として崇められています


男岩と女岩の間には巨大な注連縄が掛 けられており、夫婦岩と呼ばれています。




夫婦岩は古くから桜井神社の社地とされおり、毎年5月初旬前後の大潮には桜井神社で一年の豊作と健康を祈る神事「夫婦岩大注連縄掛祭」が行われ、長さ30m・直径90cm・重さ1tの大注連縄が揃いの法被姿の氏子により掛け替えられます



海岸には大きな鳥居がそびえ立ちます





この写真は鳥居が海水に浸かっていますが干潮時は鳥居の下まで濡れずに入って行く事ができます



夫婦岩の間に沈む夏至の日の夕陽は素晴らしく日本の渚・夕陽百選にも選ばれるほど美しい風景が見られます この付近はサンセットロードと言われ、半島を周遊する道路として整備されています近くには「芥屋海岸」が有り、「芥屋大門」への遊覧船も出ています夏は海水浴場として人気で、一年を通して釣りやマリンレジャースポットとして人気となっています


一年を通して人気のスポットであることはいいことなのですが中にはマナーの悪い人がいます
今日は花火のゴミが捨ててありました皆さんはマナーを守って行ってみて下さい


この綺麗な海は守りましょ

水平線に沈む夕日は最高ですよ
22:24 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

入部校区演芸大会に出演しました。

2011/11/29
各地域の文化祭もひと通り終わり、今シーズンの総まとめに校区の演芸会が開催されました。
何せこの地域の人達は芸達者な人ばかり、市の大会でもいつも上位に選ばれるんですよ。
昨日は民謡発表会、今日は演芸会と、私(室長)も芸は日々磨いていますがなかなかたちうちできません。

                IMG_2620_convert_20111129120553.jpg
「地域の人達に待ち望まれた演芸大会をただいまより開催いたします。‥」会長挨拶
IMG_2627_convert_20111129121010.jpg
一曲目は「ひえつき節」マイクのスイッチがOFFで失敗しました。(これ私)

                      IMG_2625_convert_20111129120813.jpg
二曲目は相棒の渡辺さんと「鹿児島小原節」、会場の皆さんと伴に唄いました。かなりのの盛り上がり。♪

                     IMG_2657_convert_20111129122120.jpg
IMG_2644_convert_20111129121739.jpg
会場の皆さんも何となくハワイの気分

                      IMG_2639_convert_20111129121448.jpg
公民館長も歌いました「あかとんぼ」ユニホームは緑で草むらの演出。

IMG_2634_convert_20111129121213.jpg
「かんいちお宮」も年取ればこんなもの  場内爆笑!

                     IMG_2678_convert_20111129122443.jpg
チャイナドレスもお似合いです。

et="_blank">IMG_2676_convert_20111129122300.jpg

次から次へと役者ばかり これって高齢者?

                     IMG_2680_convert_20111129122637.jpg
何の踊りかな?

IMG_2683_convert_20111129122826.jpg
3丁目の皆さんの寸劇 あんなに練習したのに…   「うーーセリフ何だったけーーー」  そこがまたおもしろい爆笑!
14:28 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぜひ読んでみて下さい!!②

2011/11/28
前回は熱い気持ちになれる『下町ロケット』を紹介しましたが、
今回は本当に暖かい気持ちになれて、涙がどうしても止まらない・・・
この本をぜひ読んでみて下さい!!


iri28.jpg

この作品は悲しむことが苦手な二十九歳の内科医の日常を通して
描かれる物語です。
作中のどの登場人物も、みずみずしく個性的に描かれています。
主人公の一止だけでなく、男爵や学士など、全員に自分の思いを投影できる作品です。


読み進むうちに、自然と涙があふれてきます。
何度も同じページを読み返している自分がいます。
読み終えて本を閉じると、すがすがしい気持ちになっている、そんな本です!

ぜひ、読んでみて下さい!!!



12:00 小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

日常から気付かされること

2011/11/27
初めまして、本日ブログの担当の村上です。宜しくお願いします。
自分が葬儀の仕事に携わり、常に気を付けている事として、
「感謝の心」を忘れないということです。
しかし、ご家族様を相手にしている中で、ご家族様から先に「ありがとう」と言われることが多々あり、その度に反省をしている次第です。

話は変わりますが、本日は葬儀の依頼があり、朝から斎場の準備に取り掛かっている所、斎場の前を通った小学生から「おはようございます」と元気な声で挨拶をされました。こちらも挨拶を返しましたが、同時に自分が普段同じように近隣の方や会葬の方に挨拶が出来ているか疑問になりました。

「感謝の心」を忘れないことは当然として、まずは当たり前のことが出来るように自分自身の出来ることを1つ1つ続けていきたいと感じました。
15:39 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

お釈迦様の言葉

2011/11/26
本日ブログ担当の平島です
今回2回目なので少しネタを変えてみようと思います

私達、葬祭業の仕事は非常に仏教に関わりがありまして、
今日は2500年前に仏教をつくられたお釈迦様
お言葉をブログに載せたいと思います。

「その報いはわたしには来ないであろうとおもって、悪を軽んずるな

 水が一滴ずつ滴りおちるならば水瓶でもみたされるのである」

これぐらいで良いか!
と思った行動、一つ一つ積み上がっていく

つまり、良い事も、悪い事も必ず、自分自身にふりかかってきます。
私達社員一同、これぐらいで良いかと思わず
地域地元ナンバー1葬儀社を目指し精進します
今後ともご支援のほどよろしくお願い致しますhirasima.jpg

11:53 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

内野☆『野ぎくの会』☆バスハイクヽ(^。^)ノ

2011/11/25
11月17日 秋月へ紅葉狩りへ行きました

バスをおりたら、歩いて・・・歩いて・・・

のぎく1

店先で帽子をかぶってみたり・・・

のぎく 帽子

のぎくゆず

ゆず屋のおじちゃんとお話したり

やきとりは、ビールお・つ・ま・み

のぎく柿まん

さあっっ みなさ~ん 集まって~

集合

黒門の前で ハイ ちーず 

実は、この笑顔・・・みなさまの悪魔的な微笑みなんです~

カメラマンの私、、、黒門の階段落ちになりそうだったのです

さておき、弁当タイム

弁当 さっきの、お買いものした やきとりが あたたかくておいしいッ

お弁当は、もっと美味しい  菜の花さんべんとう

内野の地域の皆、御用達の人気店です  ごちそうさまでした

本題の紅葉は、残念ながら少なかったけど、おなかいっぱいの私達のそばに
こんな綺麗なもみじをみつけました

紅葉集合

街道をまた歩いて・・・歩いて・・・みんなお土産いっぱいでした

おんなじぐらい、笑顔もいっぱ~い  な一日でした
18:04 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

お出迎えしてくれる花達♪

2011/11/25
こんにちわ!

やまおの宮内です

先日、野芥斎場のプランターを

フラワーショップスマイルさんの協力を得て植え替えました

DSC_0058_convert_20111124225900.jpg

DSC_0059_convert_20111124230133.jpg

DSC_0060_convert_20111124230221.jpg

シクラメンや~♪

マーガレット~♪

いいですねぇ~☆

こうして外観を整えて、お客様を迎える準備をしています

DSC_0061_convert_20111124230319.jpg

DSC_0062_convert_20111124230413.jpg

花があると心が落ち着きますね^^

お客様を迎える良い準備をこれからも続けていきます♪

00:01 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

感動泣きしました!!

2011/11/24
こんにちは
今月二回目の登場、佐藤でございます

いや~、プロ野球ホークス日本一最高でしたね。
秋山監督が泣いてる姿に私も涙しました
8年ぶりは長かったですね、その分感動も大きかったです

さて、感動泣き、自分がやったのいつかな~と思い返すと葬祭ディレクター試験に合格した時でした
葬祭ディレクターとは厚生労働省認定の技能審査試験に合格した方のことで、1級は社葬クラス、2級は一般葬の
クラスの葬儀担当者として、お客様のお世話、施行できると認定された方に与えられます。

この試験、これが非常に難しい
受験資格は2級が経験年数2年、1級が5年の方、そして学科試験と実技試験(幕張り・司会・接遇・筆記)の
2段構え、合格率が50%前後で試験は年1回のみの1発勝負

私も恥ずかしながら1度は挫折を味わいました
しかし見事リベンジを果たして合格
ディレクター

一緒に合格証書が手元に来た時はほんとに嬉しかったし泣きましたね
賞状

指導してくれた諸先輩に大変感謝でした
今年は9月に試験があって後輩君が結果待ちです発表日が近くなると胃が痛いんだよね~
当社には自分以外にも多数、葬祭ディレクターが在籍しています
さあ、今日も心をこめて、御葬儀お世話がんばってこよう


10:14 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくら会の皆様と雷山行ってきましたヽ(^。^)ノ

2011/11/23
11月20日(日)朝9時、曇り空にとても冷たい風

当日の予定は曲渕ダムパーク散策(滞在予定4時間)でしたが

運転手との朝一打合せ時、寒くて風邪をひかれないかなー(@_@;)。心配ですねって話になりました。


斎場スタッフNちゃんのブログ書き込みを思い出し...急遽、雷山行きをご提案しました

さくら行き  日向峠を越え、しばらく走るとさくら行
 到着

入山券を持って~と、代表の波多江さんから❤さくら入山 入場するとすぐに
うわ~綺麗


さくら紅葉4 さくら紅葉1 さくら見物1
記念写真も撮りさくら集合紅葉  
次は 白糸の滝へ
    出発~

白糸1  さくら役員


連日の雨のおかげで 勢いのある滝が見れて、みんな感動
役員の3名の方も、喜んで頂き、よいご提案ができたな...と私:河口と運転手:柴山も(*^_^*)
最後にご紹介 本日の旗手は森山様でした  さくら旗手

00:00 バスハイク | コメント(1) | トラックバック(0)

柿狩りに行って来ました(^-^)

2011/11/22
コンニチワ鶴田です

先日、うきは市の伊藤観光園までコスモス会レディー達柿狩りに行って来ました





まずは柿の取り方の説明を聞いて

を食べながらσ(^_^)



説明の合間にパシャリ


さぁ~狩りに出発~~

山道を登って(*゚д゚*)




みんなで柿探して




いい柿がありました(≧▽≦)




高い所にも柿気をつけて(*゚ロ゚)



沢山、柿を採りましたヾ(≧∇≦)
お土産まで頂いてσ(^◇^;)


続いては道の駅でお買い物とお食事

いっぱい食べました( ´艸`)



三連水車を見に行ったり

水車の前でシャッター(^-^)



最後はハトマメ屋さんに行って

沢山、お買い物しました(○´∀`○)


一日、楽しい時間を一緒にすごさせて頂きまして感謝・感謝で御座います

コスモス会の皆様、伊藤観光園の皆様、本当にありがとうございました
また機会があればご一緒させて頂ければと思います
15:00 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

たえちゃんの簡単クッキンGU~☆胡麻団子編☆

2011/11/21
は~い(^-^)/ 斎場管理課 たえちゃんです

土日で子供達がお休みのときに
子供と一緒に簡単おやつなんか
いかがでしょうか

胡麻は体にも良く栄養も多く、カルシウムも牛乳の10倍でしたっけ?

白玉粉は高いので
今回、もち米を使いますよ~

材料 (15個分)

もち米 150グラム
水 180cc
市販のこしあん 200グラム
黒ゴマペースト 大2 (無くても大丈夫です)
白胡麻 適量
揚げ油

(作り方)

1.もち米に、水をユックリ入れます


次は、中身の餡作り
簡単です

2.市販の餡と、ペーストを混ぜます


次も恥ずかしいくらい

3.約15等分に生地と餡を分けましょう
まん丸にまるめますよぉ


後は包み込みま~す(^-^)/

ここまで出来たら後は、白胡麻を周りに付けるだけ


4.、さっ揚げて仕上げますよっ

油は100度位の熱さで揚げます

高温で揚げると、白胡麻が取れてしまいます
また、触りすぎるのも



プカプカ浮いてきたら、油を切って
でっきあがり~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんお試しあれ
19:30 簡単レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

重留3丁目アレンジ会

2011/11/21
今日は重留3丁目のアレンジ会へ行ってきました。
人数は22名来て頂き、楽しく作成しました。
IMG_2575_convert_20111121144428.jpg
一人ひとり個性が出て、とても上手な仕上がりでした
作品をご紹介しますね
IMG_2580_convert_20111121150027.jpg
いい笑顔ですね
IMG_2584_convert_20111121150149.jpg
男性の方も真剣にされてました。
なかなかの腕前ですね
IMG_2585_convert_20111121150304.jpg
バッチリですね~

次回また皆さんと会えるのを楽しみにしてますね~~
今日はありがとうございました
14:58 フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0)

☆スマイルよりお知らせ☆

2011/11/21
おはようございます

フラワーショップスマイルです

ソフトバンク優勝しました

おめでとうございます

昨日の優勝の瞬間は感動でした

感動ありがとう


ということで


フラワーショップスマイル



今日より三日間


ホークス優勝セール

を開催いたします





〈セール期間〉11月21日 ~ 11月23日 の 3日間

   全商品(ブリザーブドを除く)15%OFF
               心の友会員様 20%OFF


ぜひ、ご来店ください
お待ちしております







10:40 会社 | コメント(0) | トラックバック(0)

それぞれに持ち帰ったもの…

2011/11/20
先週木曜、「全葬連 九州ブロック研修会 福岡大会」がココ地元福岡で開催され、当社からも5名の精鋭が参加

全国津々浦々、延べ100名を超える、若き「おくりびと」が集まり、 「想いをかたちにするサービス~感動葬儀を創り上げよう」をテーマに開催されました。

iphone_20111119221419.jpg

講師には、著名人の葬儀や大手企業の社葬、多数のテレビ出演など、幅広い分野で活躍されてある、木野島 光美さんをお迎えし、約4時間の研修会がスタート

当日、私は運営の方でサポート

競争が激化するこの葬儀業界、参加された皆さんは、熱心に講演の話に耳を傾け、また、グループディスカッションでは、モデルケースをもとに「お客様に感動いただける葬儀」をテーマにしたプランを考え思い思いのプランを企画し、発表。


また、研修会の中ででは、事前にアンケートを集めていた「お客様が感動された葬儀」についての事例も発表され、会場内では涙をそそる場面も…

今回の研修会を通して、お葬式に携わる私たちにとって、改めて気づかされることが多く、参加された皆さんにとっては、いいものを持ち帰ることができたのではないかと思います。





研修会終了後、懇親会が開催され、4時間に及ぶ脳内トレーニングと緊張感に解放された後は、やはりこれですね

お楽しみはこの後も続き、メインイベントの抽選会



今回の特別賞は、なんと「ipad 2



attachment02.jpg

ipad2をめぐっての争奪戦「じゃんけん大会」








はたしてGETしたのは…











attachment03.jpg

なんと、わが社女性スタッフがGET

最年少女性スタッフS城「ipad2」GET
最近スマホに変え、またまたハードルがあがったぞ

メイク師であり、当社一の酒豪T島「博多辛子めんたいセット」GET
当日、飲めなかった分これをおつまみに存分に飲むのだ

と、それぞれにいいものを持ち帰ることができ、本当に良かったです



その後、私は二次会、三次会とくりだすこととなり、持ち帰ったものは二日酔いでした


15:13 社長のon/off | コメント(5) | トラックバック(0)

面白いね(((o(*゚▽゚*)o)))

2011/11/19
皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
日本シリーズ見てますか
両チームとも素晴らしい試合をしていますね





すいません……


悔しいです
本当は日本一になって初ブログ投稿したかったデス
多分、ソフトバンクは盛り上げる為に明日に延ばしたんだと思います
この~商売上手めψ(`∇´)ψ

でもね、明日は日本一になって
秋山監督の

胴上げ見たいですね~

それでは、皆さんいきますよ~
やるんダ、勝つんダ、日本一ダ

どうも福本でした
22:01 個人 | コメント(2) | トラックバック(0)

休日

2011/11/19
皆さん休日は何をされていますか
私は昨日糸島にある雷山観音に行って来ました
雷山観音と言っても知らない方も多いですよね

雷山観音は雷山の中腹にあり建物が山の斜面に建っているので本堂まで行くには沢山の階段を登らなければいけません
私は子供のころから毎年元旦にお詣りに行っていましたが本堂に入って仏像を見たことがありませんでした。なので昨日は紅葉を見に行ったついでに本堂の中まで入って来ました

雨が降っていたので入口から本堂まで建物内を上がって行きました!
登る途中で楓の木が沢山見えて綺麗でした





紅葉してるものとしていないものが混ざっていましたが数本がとても綺麗に紅葉していましたよ




その場所からまた少し登ると本堂に着き中に入りました!!
本堂の仏像は本尊である鎌倉時代の木造十一面千手千眼 観音像は高さが高さ4.6m もある巨大な仏像で す清賀上人(せいがしょうにん)が白椿の一木(一本彫り)を一 刀三礼して造ったものと云われています 神々しい 顔をしたりっぱな仏像です十一面千手千眼観音像の左右には不動明王坐 像と毘沙門天像が侍し、その外側に吉祥天像 と辨財天像など、いろいろな仏像が並んでい ましたその像の中に雷神像があるのですが普通雷神像があると風神像もあるのが一般的なのですが雷山観音ということで雷神像が角の2ヶ所にあり風神像はありません
写真撮影は禁止だったのでご紹介できないのが残念です

↓これはパンフレットの十一面千手千眼観音像です!






雷山観音の敷地内には庭園があり楓・ビャクシン・ツツジなどに囲まれていて心という漢字を型どられた形になっています

庭園とは別の場所に樹齢約400年と言われる楓の大木があり福岡県の天然記念物に指定されていますこの楓の木は枝が折れないように10本以上の支柱で支えられています雨が降っていたのであまり綺麗に写せなかったですが素晴らしい楓の木でした個人的な感想ですが何か力を貰えた気がしました





せっかく行ったので御守りを買いました





この御守りは1800年以上前に清賀上人の開創より伝わる身代わりの御守りですサムハラといい十転化の功徳があるとされ、肌身はなさず護持していると一切の災難を逃れ、常に加護を受けるといわれています



紅葉の時期でなくても行く価値ありますよ是非晴れた日に本堂まで入って十一面千手千眼観音像を見て下さい雷山観音は安産・子育て・開運厄除 等の祈願所として多くの人が訪れます昨日も大雨の中、意外と沢山の方がいて団体で来られてる方もいましたよ
子供の頃はお正月だから連れて行かれてると思っていましたが大人になって雷山観音の素晴らしさが分かり自分も子供が出来たら連れて行きたいと思います
18:32 個人 | コメント(4) | トラックバック(0)

作レポ

2011/11/19
簡単焼くだけチキン
やってみました\(^o^)/

う~ん今日の夕飯何にするかなぁ-_-b あぁ遅くなったぁ時間も無いし


で、思いついたのが
たえちゃんレシピ


鳥肉とにんにく買って急いで帰って
下準備

黒胡椒多めやったよね

さ、焼きまぁす


いいにおいしてきたン

そろそろひっくり返すかなっ


おーーーいい感じじゃない

周りの油をかけながら、できました


パリパリで美味しそう~

気をつけて切ってね~



パパこの肉どこの肉?
私 いつものスーパーくさ
パパうっそや~んうまいっちゃけど~(人のニンニクまで取って食べだす)
私 いや、ウソやないけん。焼き方がうまいだけやろ(どやっ
明日もこれにしようか~(笑)

てな感じで完食いたしました

ご馳走様でした

作レポは、山尾mでした
14:41 個人 | コメント(2) | トラックバック(0)

花への気持ち☆

2011/11/18
はじめまして、生花部有吉です。
私は入社して4年ほどになります。

私がこの仕事についたきっかけは
、4年前ぐらいにふと花屋さんに入り
生花スタンドを見て感動しました。

その時に私は葬儀社で生花の仕事が
したくなり現在にいたります。
仕事をする中で
美容室や車屋さん
などいろんなお客様と出会えました。

これからも花を通して地域の方との出会いを大切にし、日々、
を込めてお客様にお届けしていきます。

余談ではありますが、私は1つだけ、趣味があります。
熱狂的な、アビスパサポーターです。
今年は、降格しましたがまた来年一年で、昇格できるように
熱い気持ちを持ち応援します。

最近少し寒くなりましたがみなさんお身体に気をつけて下さい。
それでは失礼します
16:56 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

柿の伊藤観光農園の♡おばちゃん♡

2011/11/18
おばちゃん  毎年お世話になってます
来年の柿狩り企画には、伊藤観光園さんがおすすめですよ
伊藤園おばちゃん  
自家製 かりん酒 が 出てくるかもです~ かりん

美味しかったです❤ごちそうさまでした

添乗の私はほんのひと口 添乗 運転手はダメダメ 運転手よっつ





13:56 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

☆さっそく☆

2011/11/18
総務の山尾nです

早速、昨日の晩御飯でたえちゃんのカルボナーラ

作ってみましたぁ




簡単簡単







でっきあーがりー

DSC_2522_convert_20111118101548.jpg


いただきま~す


DSC_2524_convert_20111118101642.jpg


一口食べておかわりあるとー

二人でハモってました




DSC_2525_convert_20111118101728.jpg

お嬢もにっこり

子供達にも大人気でした

レパートリーが増えたぜぃ
10:24 個人 | コメント(1) | トラックバック(0)

今年も伊藤観光園さんへ行ってまいりましたヽ(^。^)ノ

2011/11/18
11月15日 野芥区ふれあいボランティア研修の皆様の
バスハイクへ御一緒させていただきました

大分道をおりて、しばらく走ってると 車窓から きれいなすすきが ~ゆらゆら~

すすき  橋を渡り 信号 うきはへ到着

すぐに伊藤観光園に着き・・・もう、気付けば試食がはじまってました

試食1 皆 おいし~ と 言ってる間に、

柿農園にもう出発  
青木1 
 ダメ 登る途中にみかんをみつけ、食べちゃう人も~

看板2この看板を過ぎ、のぼると見晴らしのいい景色にたわわに実った柿大

青木2 カゴいっぱいでうれしそう

すてきな御夫婦のように熟した柿を手に、素敵な笑顔で 夫婦

記念にみなさまと一緒に 
集合 やまおマイクロバスの御利用、
ありがとうございました







09:54 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の癒し(^O^)/

2011/11/17
こんにちは。生花部の原田です                                               今日は我が家の癒しの観葉植物を紹介します

            DSCF1157_convert_20111117112953.jpg

ウンベラ―タです 原産地が熱帯アフリカでとても人気のある観葉植物です
4年前に購入した時は約130㎝弱でしたが・・・今は私より背が高くなりました

            DSCF11541_convert_20111117113826.jpg

オッここで我が家のアイドルとら君の登場です
この子もウンベちゃんのように
すくすく大
きくなる事を願います。
18:39 個人 | コメント(2) | トラックバック(0)

たえちゃんの簡単クッキンGU~ ☆焼くだけチキン編☆

2011/11/17
は~い斎場管理課 たえちゃんです

初回が反響がよかったので
今日も行きますよ~

かなり晩酌ムードですが

作り方も恥ずかしいくらい簡単です



材料:鶏肉1枚
   にんにく 2~3粒

1.下準備をします

 鶏肉を一枚
 厚みの所は、フォークで数ヶ所さしておきます

 肉の周りの油?脂肪?が気になる人は切ってください
 (面倒くさい人は、そのまま大丈夫!)

 ちなみに私は取りません

2.鶏肉に塩、黒胡椒(やっぱり黒胡椒!)を気持ち多めに振り手で塗りこみます
 下準備は以上です

3.フライパンに、油大さじ3杯位を入れます
 ニンニクの皮付きを2〜3粒少し切り目を入れてフライパンに
 (ニンニクが好きな人は多めで大丈夫です)

 焼き方の鳥の皮から焼きます弱火でじっくり

 多めの油で焼くので、鳥の皮からも油が出てカリカリになりますよぉ

 ちなみに肉を返すのは回だけ

 待ち時間に、スプーンでフライパンに入っている油を身の方にかけてやると早く食べられます

 
4.皮の周りがカリカリになり始めたら、余分な油を拭き取り、中火から強火で焼き上げます

 カリカリが出来たら、ひっくり返して中火で焼くだけ


 じっくり焼いているので、裏面は焼き目を付ける感じで

 
 はい、出来上がり
   attachment00_convert_20111117124554.jpg


ニンニクもほくほく美味しいですよ

焼くだけクッキンGU~ 皆さんお試しあれ
12:51 簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご出発しました

2011/11/17


秋月へ紅葉をみに行こう

今日のバスハイクは、サロンド内野御一行様です

だいぶ紅葉してきただろうなぁ

皆様、お気をつけていってらっしゃいませ
attachment00_convert_20111117104835.jpg
10:49 バスハイク | コメント(0) | トラックバック(0)

たえちゃんの簡単クッキンGU~ ☆カルボナーラ編☆

2011/11/16
は~い 斎場管理課 たえちゃんです

わたくし、若い頃調理師をしておりまして
まぁ、料理は得意なんですね~

ということで、皆様(どこの?)からのご要望にお応えして
簡単クッキングのご紹介を 気まぐれにやっていきますのでよろしくお願いします

では、まいります

カルボナーラ編<4人分>

材料: ほうれん草     1/2束
      ベーコン       1/2パック
      玉ねぎ(お好みで) 1/2個
      生クリーム      1パック
      卵黄          1個
      バター         適量
 
1.生クリームのパック上部を開いて、卵黄を入れて混ぜます
 (これは下準備だよ 洗い物も少なくてよい)

2.ほうれん草をゆでて下準備をします
  (余計な水分絞りますよ~)

3.麺をゆでましょう

4.フライパンを熱し、バターを入れます
  玉ねぎ、ベーコンを炒めましょう
  塩少々、黒胡椒(ここです)多めで味を調整します

5.4にゆであがった麺とほうれん草を入れましょう
  次に、下準備しておいた1を入れ~サササッと混ぜましょう

ハイ出来上がりっ

P9150067_convert_20111114095749.jpg


皆さんお試しあれ

17:13 簡単レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)

★スマイルです★

2011/11/16
フラワーショップスマイルです。
今日はぽかぽかお天気で気持ちが良いですね。
スマイルは今朝、市場からたくさんの鉢物が入ってきましたょ。
いくつか紹介しますね。



1.jpg
トナカイのトピアリーです。
クリスマスにいかがですか



2_20111116122934.jpg
とっても小さくて可愛いミニミニシクラメン
小さすぎて思わず激写してしまいましたぁ



3_20111116122951.jpg
胡蝶蘭ミリオンスター
これっ・・・よーく見てください

4_20111116122959.jpg
花の形が名前のとおり星型なんです
これはかわいい



他にもクリスマス商品や観葉植物などたくさんとり揃えております。
ぜひ見に来てください



最後にもう一つ
今日のおやつでーす。

5_20111116123005.jpg
スマイルのお隣のキヌ屋さんたこ焼きーー
ふんわ~りしてて中はや~らか~い

それからもう一品
6.jpg
おなじくキヌ屋さんの回転焼
これも絶品
黒あん・白あん・カスタードがあります。
個人的には白あん大好き
ぜひご賞味あれ



フラワーショップスマイルでした






13:19 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

花の気持ち

2011/11/15
ブログ初投稿の花のやまお 代表の山尾です(´・ω・`)よろしくお願いします。

いきなりですが 私こうみえて

自称 花と会話ができる男なんです(笑)。(切花のみですが)

切花を見ていると聞こえてくるのです・・・・花達の声が・・・・

(゚Д゚)「もう さしてよかごた~ばい」

(´-ω-`)「まだ咲いてないけん2~3日まっときない」

(`・ω・´) 「はよささな~腐るばい」

(´・∀・`)「今日はよか色のでとろ~が~」

PB140007_convert_20111114142448.jpg

と花達が博多弁でしゃべる姿が手に取るようにわかる気がします

・・・いやわかります。(笑)

そんな切花と会話ができる私の好きな切花を紹介したいと思います。

白のトルコキキョウで名前は 「ミンク」
0753-803-m2_convert_20111114134810.jpg

ボリュームがありフリ彡フリ彡フリルがとてもかわいい!

そして主婦もおどろく!おどろきの白さ!

という事で 私は花の色の中で“腹黒い”せいもあり白い花が一番大好きです。

花の色のなかでも白は他の色ともあわせやすい

清楚感がある 心が純粋になる気がする(笑)・・・等々

みなさんもそれぞれ好きな色や花があり 癒されてると思います。

いつも暮らしに花を( ´ ▽ ` )ノ山尾でした。
10:30 個人 | コメント(0) | トラックバック(0)

西日本マスターズクラブ対抗水泳大会に参加して

2011/11/14
IMG_2531_convert_20111114152820.jpg
スタート前の緊張の瞬間!!
IMG_2553_convert_20111114162449.jpg
IMG_2528_convert_20111114162243.jpg
IMG_2558_convert_20111114162655.jpg
人それぞれ緊張のフォームがあるのです。
IMG_2527_convert_20111114154001.jpg
あいチャン頑張れ(理想的フォームです)
IMG_2547_convert_20111114154516.jpg
試合の合間のお遊び。
IMG_2550_convert_20111114155724.jpg
IMG_2545_convert_20111114160106.jpg
我が「さわらスイミングクラブ」の応援、何とも力の抜ける応援なのです。
IMG_2562_convert_20111114160418.jpg
めでたくも優勝致しました。
IMG_2567_convert_20111114160655.jpg
この方の努力には頭が下がります。私も10年前には勝てたんですが。
IMG_2570_convert_20111114160934.jpg
さわらのコーチも久しぶりの優勝にご機嫌です。優勝旗を前の祝杯! 美酒に酔いしれました。
来年生きてれは゛血圧にも坐骨神経痛にも若者にも負けず頑張るぞ!  (やまお葬祭 室長の長い一日でした)




16:12 個人 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

